堺市ロゴ
7のつく日は,「7つのやくそくデー 」「早寝・早起きの習慣をつけよう!」「朝ごはんを毎日食べよう!」「家族との対話を大切にしよう!」「学校にもっていくものを前日にたしかめよう!」「宿題など自分から進んで勉強しよう!」「テレビやゲームの時間を決めよう!」「本を読む時間をつくろう!」 

9月6日(水) 朝の様子

 時々小雨が降る中、子どもたちが登校しています。今日、水曜日は児童会の挨拶運動の日です。今日も児童会の子どもたちが少し早く登校して、校門に立って挨拶を呼びかけてくれました。
 今日は、2学期最初の委員会活動の日です。委員会活動のある4・5・6年生は14時30分の下校、委員会活動のない3年生以下の学年は13時30分の下校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(火)少林寺フェスティバルのお知らせ

 少林寺校区自治会より少林寺フェスティバルの案内が届きましたので、本日、お知らせのプリントにして配布しました。
 少林寺フェスティバルは、地域の交流の促進をめざして開催される行事です。昨年までの文化祭からフェスティバルと名称が改められました。今年は、夏休み中に行っていた子ども会の納涼大会が前夜祭としてフェスティバルの中に組み込まれ、9月9日・土曜日と10日・日曜日の2日間にわたって本校で開催されます。
 学校としては、会場を提供するほか、地域の皆様の交流が一層深まることを願って協力していきたいと考えています。
 9日の土曜日の前夜祭(午後5時半〜)と10日の日曜日の本祭(午後12時半〜)の2日間、家族おそろいでご参加くださいますよう、よろしくお願いいたします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日(火) 大阪880万人避難訓練

 今日は、大阪880万人避難訓練の日です。大阪府全域で地震に備えた防災訓練が行われます。本校でも授業中に大地震が発生し、続いて津波警報が出た場合を想定した避難訓練を行いました。火事の場合の避難訓練と違って、津波から身を守るためには高い所へ避難する必要があります。本校では、津波警報が出た場合の避難場所は、運動場ではなくて体育館屋上です。避難開始の放送から約4分余りですべての子どもの避難を完了することができました。今日の訓練は、第一幼稚園も一緒に訓練を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(火) 朝の様子

 元気に子どもたちが登校しています。目の覚めるような大きな声で挨拶をしてくれる子、丁寧に頭を下げて挨拶してくれる子、明るく気持ちのいい笑顔で挨拶してくれる子など、校門で登校指導していると子どもたちからたくさんの元気がもらえます。これが挨拶の力だと思います。私も負けずに精一杯の笑顔と大きな声で「おはよう!」と呼びかけます。今日も一日元気に過ごせますようにという願いををこめて。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(月) 6年 連合運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が5時間目に連合運動会に向けての練習をしていました。前半に団体競技の綱引きを5年生の協力のもとで行った後、後半は、出場する種目ごとに分かれ、自分たちで練習をしました。友だちのやっているところを見て、アドバイスをしたり、記録を伝えたりしながら練習をしていました。これから連合運動会までの1か月、仲間と協力をしながら練習に励んでほしいと思います。
 写真は、上から走り幅跳び、50mハードル、ソフトボール投げの練習の様子です。

9月4日(月) 朝礼 少林寺フェスティバルに参加しよう!

 月曜の全校朝礼の校長からの話は、次の土曜と日曜に行われる地域の少林寺フェスティバルの案内をしました。
 これまで11月に行っていた地域の文化祭が今年は、「少林寺フェスティバル」と名称を改めて、9月9日(土)、10日(日)に、少林寺小学校で行われます。
 まず、9日の土曜日は、少林寺フェスティバルの前夜祭として、少林寺子ども会納涼大会が行われます。お父さんやお母さん方が縁日のお店(ポップコーン、ミルクせんべい、そうめん、おにぎり等)を開くほか、すっかり日が暮れてからは、花火大会が行われます。前夜祭の開始は、午後5時半からです。夜なので必ず大人と一緒に来るようにしましょう。家族の人が参加できない時は、友達の家族の人に頼んで一緒に連れて行ってもらうようにしてください。
 2日目の10日の日曜日は、フェスティバルの本番です。午後1時から5時まで、音楽コンサート、福祉バザー、軽食や飲み物の販売、お楽しみ抽選会などが行われます。中でも今年一番の目玉は、午後1時から体育館で催される桃山ウィンドオーケストラによるコンサートです。50人編成の楽団による吹奏楽の演奏が大迫力で繰り広げられます。演奏される曲は「ミッキーマウスマーチ」「TVアニメメドレー」など楽しい曲が盛りだくさんです。少林寺小学校の校歌の演奏もあるそうです。オーケストラによって校歌がどんなふうに演奏されるのかとっても楽しみです。
 少林寺フェスティバルは、お祭りをとおして地域の人たちが交流することを目的として開かれます。日頃登下校の見守りでお世話になっている人や顔見知りの方に会ったら、きちんと挨拶をして、みなさんも交流の輪を広げるようにしてください。
 校長の話のあと、生徒指導の杉岡先生から明日の避難訓練のお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(月) 朝の様子

 秋を感じさせるとても涼しい朝です。週明けの月曜日、子どもたちが元気に登校しています。今日から時間割通りの通常の校時での授業となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(金) 5年 国語 俳句づくりに挑戦

 5年生は、国語で俳句を勉強しています。今日は、勉強したことをもとに自分で俳句を作ろうとしていました。季節を考え、指を折って字数を数えながらまずは作ってみます。近くの友達同士で発表しあい、感想を聞いて修正を加えながら仕上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(金) 3年 平和集会の感想のお返事

 6月末に行った平和集会でお話をしてくださった岩本先生からお手紙をいただきました。集会で聞いたお話に対して子どもたちが書いた感想文へのお返事の手紙です。先生は、その手紙を子どもたちに読んで聞かせていました。
 子どもたちは、目を輝かせるようにして、集会で聞いたお話を思い出しながらお返事の言葉に耳を傾けていました。岩本先生、お忙しい中、子どもたちのためにお返事を書いてくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(金) 2年 国語

 2年生の国語の授業の様子です。「大すきなことをはっぴょうする」という課題のもと、発表する内容の書き方を考える授業でした。先生から配られた2つの例文を比べて書き方の違いを見つけながら、わかりやすい発表はどちらかを友達と相談しながら考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(金) 1年 朝の会の時間

 1年生の始業前の朝の会の様子です。日直の子のスヒーチが終わり、担任の先生が時間割をもとに今日の予定を確認しています。机の上を片付け、聞く姿勢で先生のお話を聞こうとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(金) 朝の様子

 9月に入ると同時に一気に涼しくなり、秋を感じさせる朝となりました。学校が始まって1週間が経ちました。子どもたちは週末の疲れを見せることなく元気に登校しています。午後の授業がなしで13時20分の下校は今日までです。休み明けの月曜日からは、通常の時間割通りの校時となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/15 お話どんぐり 学校教育アンケート配布 4校学力向上授業 下校13時20分 学校安全の日 
1/17 支援学級4校交流 4年研究授業(下校4年14:30 他学年13:30) 
1/18 トラヂ
堺人研研究大会(下校13:20)
トラヂ 
堺市立少林寺小学校
〒590-0963
堺市堺区少林寺町東4丁1番1号
TEL:072-232-1126
FAX:072-232-1128

shorinji-e@sakai.ed.jp