堺市ロゴ
7のつく日は,「7つのやくそくデー 」「早寝・早起きの習慣をつけよう!」「朝ごはんを毎日食べよう!」「家族との対話を大切にしよう!」「学校にもっていくものを前日にたしかめよう!」「宿題など自分から進んで勉強しよう!」「テレビやゲームの時間を決めよう!」「本を読む時間をつくろう!」 

7月4日(火) 4年 国語

 4年生の国語の授業の様子です。4年生は、国語で「新聞をつくろう」という単元の学習をしています。今日は、グループでどんな新聞を作るか相談をしていました。単元の目標は「調べたことを整理して書くこと」です。どんなことを調べて、どのように新聞にして伝えるのか、新聞の歓声がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(火) 朝の様子

 台風3号が長崎市付近に接近しています。堺市ではまだその影響はなく、今朝は晴れていました。土居川公園で今年初めてのセミの鳴き声を聞きました。今日の午前中に予定している低学年のプールは実施できそうです。

 台風3号の影響が出るのは午後からとなりそうです。お昼頃から午後にかけての台風の影響とても気にかかるところです。ご家庭におかれましては、引き続き台風の動きにご注意願います。
画像1 画像1
画像2 画像2

緊急 7月3日(月) 台風3号の接近について

 台風3号が現在東シナ海にあって、北北東に進んでおり、本州接近の可能性が高まっています。
 台風接近時の対応は以下の通りとなりますので、ご理解とご準備をお願いいたします。

 午前7時の時点で、大阪府全域もしくは、大阪府泉州地域に暴風警報が発令されている場合は、学校は臨時休業となります。午前7時を過ぎて暴風警報が解除されても学校はお休みとなります。(大雨警報では休校とはなりませんのでお間違いのないようにご注意ください。)

 児童が登校後に暴風警報が発令された場合は、原則として、1時間後をめどに下校させます。その場合は、緊急連絡メール、学校ホームページでお知らせします。場合によっては緊急連絡先へ電話をする場合もあります。ご家庭におかれましては、今後の台風の動きに注意し、常に連絡が取れるようにしておいていただきますようお願いいたします。
画像1 画像1

7月3日(月) 委員会活動 2

 委員会活動の様子の続きです。児童会の代表委員会では、「いい学校づくり」のために何か新しい取り組みをしようと考えていました。どんな活動をするのか、今からとても楽しみです。写真は、上から給食委員会、児童会の代表委員会です。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月3日(月) 委員会活動 1

 今日の6時間目は、委員会活動の時間でした。1学期最後の委員会の時間です。どの委員会も今学期の活動の振り返りをしながら、次にやる活動の計画を立てていました。
 写真は上から図書委員会、保健体育委員会、放送委員会の活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(月) 1年 国語 音読発表

 1年生の1時間目は国語の授業でした。いま勉強している「おむすびころりん」の音読発表会をしていました。読む場面をグループごとに選んで、その中で個人の読む場所を決めて発表しました。発表するところを覚えていて、本を持たずに発表している子もたくさんいました。どの子もみんなに聞こえるように大きな声で発表することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(月) 朝礼

 今日は、月曜日、全校朝礼がありました。校長からの話では、本校の家庭学習の取り組みである少林寺っ子ノートについて以下のようなことを話しました。

 少林寺っ子ノートは、家で自分から進んで行う家庭学習のことです。少林寺小学校では、みなさんに人に言われなくても自分から進んで勉強をする子どもになってほしいと思って少林寺っ子ノートを始めました。少林寺っ子ノートを取り組むにあたっては、3つの頑張ってほしいことがあります。
 まず一つめは、「目的を持った勉強であること」です。少林寺っ子ノートに取り組むことが目的ではありません。少林寺っ子ノートでどんな力をつけるかを考えて、何をどれだけしたらよいかを考えてやるようにしてください。例えば、「漢字をマスターしたい」と思うなら、習った漢字を宿題とは別に練習するようにしましょう。どれだけ練習すればよいかは、マスターするために必要な量を考えて自分で決めましょう。
 二つめは、「続けて行うこと」です。「塵もつもれば山となる」ということわざの通り、一日10分の勉強でも1週間なら70分、1か月なら300分(5時間)の量になります。こつこつと努力を続けていたら、きっと大きな結果があると思います。少林寺っ子ノートを続けて取り組むことを是非頑張ってほしいと思います。
 三つめは、「日記を書くこと」です。日記を書くことも、少林寺っ子ノートの内容となります。学校や家での出来事を日記に書いて先生に知らせてあげてください。先生は、必ずお返事を書いて返してくださいますから、日記を通して皆さんと担任の先生の心の交流ができたらいいなと思います。出来事だけでなく、悩んでいることや困っていることも日記に書いて相談するのもいいと思います。
 少林寺っ子ノートでは、「目的を持った勉強」「続けて行うこと」「日記を書くこと」の三つを大切にしながら頑張って取り組んでほしいと思います。
 
 校長の話のほかには、今日から新しく体験入学するお友達の紹介、放送委員会からのお知らせがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(月) 朝の様子

 7月に入って最初の登校です。朝から強い日ざしで、じっとしていても汗が流れ出るような暑さです。この暑さだと、今日プールに入る高学年と中学年は、とても気持ちよく水に入れると思います。また、今日は、水分補給をこまめらとらせて、熱中症に備えたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/9 始業式 登校指導(〜10日) 下校12:20
1/10 下校12:20
1/11 給食開始 書初め展(〜15日)
1/12 PTA実行委員会
1/15 お話どんぐり 学校教育アンケート配布 4校学力向上授業 下校13時20分 学校安全の日 
堺市立少林寺小学校
〒590-0963
堺市堺区少林寺町東4丁1番1号
TEL:072-232-1126
FAX:072-232-1128

shorinji-e@sakai.ed.jp