堺市ロゴ
7のつく日は,「7つのやくそくデー 」「早寝・早起きの習慣をつけよう!」「朝ごはんを毎日食べよう!」「家族との対話を大切にしよう!」「学校にもっていくものを前日にたしかめよう!」「宿題など自分から進んで勉強しよう!」「テレビやゲームの時間を決めよう!」「本を読む時間をつくろう!」 

12月22日(金) 全市一斉下校指導の日

 今日12月22日は、全市一斉の下校指導の日です。子どもたちは運動場に出て、班別に並びました。11時30分、先生から呼ばれた班から順に下校していきました。各班には、担当の先生が一緒に付いて下校しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(金) 2学期最終日の6年生

 6年生の通知表を手渡している様子です。教室前の先生のところで面談をしながら手渡されていました。2学期の学校生活や学習の様子を振り返りながら、成長したこと、課題としてこれから頑張ってほしいことなど、先生から丁寧に説明を受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(金) 2学期最終日の5年生

 5年生の通知表を渡している様子です。名前を呼ばれた人が一人ずつ廊下に出て、担任の先生から面談しながら手渡されていました。頑張っていたこと、これから頑張らなければいけないことがきちんと伝えられています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(金) 2学期最終日の4年生

 4年生の教室では、冬休み中の生活点検カードが配られ、冬休みの生活についてのお話がされていました。カードには、「九九」「リコーダの練習」「読書時間(分)」「お手伝い」「自分でやること(各自記入)」の欄があり、毎日できたかどうか点検するようになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(金) 2学期最終日の3年生

 3年生が、先生から通知表を手渡されています。全員に渡し終えるまで勝手に中を開けて見てはいけないので、子どもたちはじっと静かに待っています。手渡しが終わり、全員が席に着くと、先生の合図で一斉に中身を見始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(金) 2学期最終日の2年生

 先生から一人ずつ通知表を手渡されている2年生の子どもたちの様子です。一人ずつ名前を呼ばれた子が前に行き、先生から2学期の頑張っていたことについて、励ましの言葉がかけられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(金) 2学期最終日の1年生

 終業式後の1年生の教室での様子です。先生から冬休みの宿題の入った封筒や少林寺っ子ノートを配ってもらっていました。1枚1枚のプリントの内容を説明しながら、宿題のやり方を丁寧に伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(金) 2学期 終業式 4

 6年生の劇の2つめは、「知らない人から声をかけられてもついていかない」ことを訴えるものです。これまた、不審者役の男の子の演技が真に迫っていて、大うけでした。
 6年生の劇の後、生徒指導の杉岡先生から冬休み中の生活の中から「病気」「不審者」「交通事故」の3つから身を守ることについてお話がありました。劇と先生のお話で「自分の身は自分で守る」ことの大切さが子どもたちに伝わったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(金) 2学期 終業式 3

 児童会に続いて6年生が冬休みの過ごし方について、2つの劇をやってくれました。一つめの劇は、「外で体を動かして運動することの大切さ」を呼びかけるものでした。こたつに入って動こうとしない子どもの様子がリアルに演じられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(金) 2学期 終業式 2

 終業式では、児童会の子たちによる年賀状の書き損じはがきによる募金の案内と冬休み中の計画的な学習についての呼びかけが、劇仕立てで行われました。昨日まで、中休みや昼休みに何度も練習して、今日の発表に備えました。劇は、見ている子どもたちに大うけで、演じている児童会の子どもたちもやりがいを感じたことだろうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(金) 2学期 終業式

 体育館で2学期の終業式を行いました。校長から話は、始業式の時に話した2つのこと「主体的な態度」「いいクラスづくり」について、振り返りを行いました。
 一つ目の主体的な態度とは、何事にも人任せにせず、自分から積極的に行動できる態度を身に着けることです。勉強なら先生に教えてもらうのを待つのでなく、自分たちで解き方を見つけ出そうとする学習ができることや、宿題をして終わりではなく、もっと力を伸ばすために自分から進んで少林寺っ子ノート(家庭学習)に取り組む習慣をつけることです。授業の中では、どの学級もほぼ授業の最初に提示されるめあてに対して、まずは自分で考えて、自分で試し、みんなで意見交流しながら解決するという学習態度が見られるようになっています。また、少林寺っ子ノートも頑張って取り組む人がどんどん増えています。ただし、こちらの方は、まだまだ先生に言われてやる人が多く、自分から進んでやる習慣がついたとまでは言えません。これは、3学期へむけての課題だと思います。
 勉強以外の学校生活においては、挨拶運動で成果が見られました。6年生が水曜日の挨拶運動に自発的に協力したり、5年生が独自で挨拶運動を始めたりといったことです。学校をよくするために、自分たちで進んで行動を起こすことができたことは、まさに主体的な態度だったと思います。他の学年の人たちも、学校のため、学級のためにできることを考え行動する態度を5、6年生に倣って考えてみてほしいと思います。
 もう一つの「いいクラスづくり」については、いいクラスの例を10個挙げて、子どもたちにいくつできているかを考えてもらいました。できていることについては評価し、できていないことには、3学期にクラスづくりのめあてとして、考えてみてほしいと思います。
 この後、読書博士の表彰(1年生)、絵画コンクールの表彰(5、6年の5人)を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(金) 朝の様子

 とうとう2学期最後の登校となりました。子どもたちの挨拶の声は、今日はひときわ大きく元気だったように思います。私も気合を入れて、一人ひとりに挨拶しました。
 今日は1時間目に終業式、2時間目に学級指導の後、3時間目に大掃除を行います。そして下校は11時30分、集団下校をします。本日は堺市の一斉下校指導の日です。2学期最後の下校の中で、地域の方へ感謝の気持ちを込めて挨拶をしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(木) 3年生 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期もあと一日となりました。3年生は、5、6時間目に音楽室でお楽しみ会をしました。3週間前からだれと何をするかを相談して練習してきました。マジックチームは、おはじきや紙コップを使ったマジックを見せてくれました。音楽チームは「あわてんぼうのサンタクロース」の歌と合奏と星野源の「恋」ダンスを見せてくれました。漫才チームは自分たちでネタを考えたキャラクター漫才を手製のお面をつけて見せてくれました。どのチームも緊張しながらも一生懸命やっていました。とっても楽しいお楽しみ会でした(*^^*)。

12月21日(木) 1年 国際理解教育

 6時間目、1年生は、教室で民族講師の朴先生を招いて、お隣の国、韓国・朝鮮での動物の鳴き方を教えてもらいました。国が違い言葉が違うと動物の鳴き声の表現も違ってきます。犬の鳴き声は、日本では「ワンワン」ですが、韓国・朝鮮では「モンモン」となります。同様に猫の「ニャーオ」は「ヤオーン」、牛の「モォー」は「ウンメー」、カエルの「ケロケロ」は、「ケグルケグル」となります。教えてもらった後は、動物の鳴き声でフルーツバスケットを行いました。犬、猫、牛、ウサギ、カエルに分かれて、動物の名前を呼ぶ代わりに、韓国・朝鮮語の鳴き方で移動する人を呼びます。アンニョンバスケットと言うと全員が動きます。二人の先生も一緒に入って、楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(木) 1年 校長先生といっしょに 2

 「先生!見て見て」「私も塗れたよ!」少し塗っては、見せにきてくれます。「いいぞ、その調子で塗ったらいいよ」「上手に塗れているね。」励ましや認める声掛けをしてあげると、安心して席に戻って続きをします。前の手本を何度も見に来て確認する子、自信がなくて、はみ出さないように恐る恐る塗っている子、その塗り方に個性や性格の違いがよく表われています。でもどの子も、真剣に集中して取り組んでいるのは確かです。1時間はあっという間に過ぎました。続きは家ですることにしました。おうちの人に見てもらいながら、完成させてくださいね。今日は、1年生と楽しい時間を過ごせてうれしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/22 終業式 全市一斉下校指導 集団下校11:30
12/25 冬季休業(1月8日まで)
堺市立少林寺小学校
〒590-0963
堺市堺区少林寺町東4丁1番1号
TEL:072-232-1126
FAX:072-232-1128

shorinji-e@sakai.ed.jp