堺市ロゴ
7のつく日は,「7つのやくそくデー 」「早寝・早起きの習慣をつけよう!」「朝ごはんを毎日食べよう!」「家族との対話を大切にしよう!」「学校にもっていくものを前日にたしかめよう!」「宿題など自分から進んで勉強しよう!」「テレビやゲームの時間を決めよう!」「本を読む時間をつくろう!」 

12月20日(水) 1年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目の1年生の音楽の授業の様子です。今日は初めにクリスマスの曲を元気よく歌いました。その次に「ひのまる」と「きらきらぼし」を優しい声で歌いました。歌の後は鍵盤ハーモニカで「きらきらぼし」を演奏しました。どの子も鍵盤ハーモニカを演奏するのが上手になりました。そこで、今度は木琴や鉄琴できらきらぼしを演奏しました。

12月20日(水) 4年 体育

 4年生の体育ではキャッチソフトバレーボールをしています。上の写真はみんなで準備をしていることろです。準備にも慣れてきて、準備時間も短くなってきました。
 次の写真は練習していることろです。グループごとに作戦や練習方法を考えて、練習しています。
 下の写真は試合をしています。グループ練習の後に試合をします。練習の成果が出せるように、声を掛け合い、協力して試合に挑みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(水) 2年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目、2年生の音楽の授業の様子です。今日は2学期最後の音楽で、今までグループに分かれて練習してきた「かぼちゃ」の発表会をしました。打楽器の音を組み合わせて、それぞれのグループで工夫を考えます。だんだん音を大きくしたり、オリジナルのリズムを作ったり、どのグループも楽しい工夫を考えて演奏していました。

12月20日(水) 朝の様子

 水曜日、2学期最後の挨拶運動の日の登校の様子です。今日も6年生が登校した子から順に挨拶運動に加わって応援してくれました。これで5週連続の協力です。子どもたちが自分たちで学校を良くしていこうという思いからの挨拶運動の盛り上がりはとても素晴らしいことだと思います。2学期の挨拶運動は、今日で終わりますが、この取り組みが3学期でも続くことを願うと共にさらに広がっていってくれることを期待します。
 毎週朝早くから登校して挨拶を呼びかけてくれた児童会のみなさん、クラスをあげて挨拶運動に協力してくれた6年生のみなさん、本当にありがとう!お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(火) 6年 音楽 2

 専門指導員先生の指導を受けて、発声してみると、それまでの歌声とは全く違う澄んだ美しい声が出ていました。聴いていて、その声のあまりの美しさに私は、鳥肌が立ちました。魔法にかかったように全く発声が違っていたのです。最後は、全員が立って担任の先生が指揮、松本先生が ピアノを弾いて、合唱を行いました。これからの更なる上達がとても楽しみになりました。専門指導員先生、ご指導ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(火) 6年 音楽 1

 6年生の2時間目、音楽の授業の様子です。6年生は1月に大阪府の連合音楽会に堺市の代表として参加するので、今月に入ってからその発表曲の合唱練習をしています。今日は教育センターから専門指導員の先生に来ていただいて、指導していただきました。最初に歌詞の理解することから始め、その歌詞に込められたメッセージを聴く人に伝わるよう、歌詞の言葉の一言、一言をはっきりと正しく、正確に発音するようにとの指示がありました。次に歌声を出すときの姿勢の大切さ、正しい口の開き方などを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(火) 5年 算数

 5年生の算数の授業の様子です。習熟度別に2分割したうちの、担任の杉岡先生が指導をしている方の教室の様子です。今日は、四角形でない形の面積の求め方を考える授業でした。子どもたちが考えていたのは、アライグマの掌の面積です。これまで勉強してきた四角形の面積の公式は使えません。子どもたちは、方眼紙のマス目を使って面積を求めようとマス目の数を数えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(火) 1年 国語のテスト

 1年生が国語のテストをしています。隣の人の答が見えないように、連絡ファイルを立てています。みんな黙って静かに問題を解いていました。表面は、聞き取りのテスト、裏面は漢字のテストでした。100点とれたらいいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(火) 3年 「三年とうげ」の事後学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 民族学級の朴先生に来ていただき「三年とうげの絵本から韓国・朝鮮の文化を知ろう」というめあてでお話をしていただきました。三年とうげの絵本の絵を見ながら,日本とちがうところや似ているところを見つけました。くつやくつ下は韓国・朝鮮のものは,先がとがっているけど,日本のくつ下(足袋)は足先が二つに分かれていました。実際にはいてみてちがいいなどを感じることができました。また,食事のしかたや食器なども,似ているけどちがうところもあり,「思っていたよりも違うところが多かった」みたいです。衣食住はその国の文化に合わせて工夫されていてそれぞれちがう。「ちがっているから面白いこと」に気づきました。

12月19日(火) 6年 茶の湯体験 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 茶の湯体験の後は、千利休・与謝野晶子記念館を見学しました。与謝野晶子記念館にある年表に、出身校である少林寺小学校の名前を見つけて嬉しそうにしていました。茶の湯体験を通して昔の人のものの考え方に触れ、堺にゆかりのある歴史上の人物についてより深く学べたことと思います。

12月19日(火) 6年 茶の湯体験 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の茶の湯体験の続きです。お菓子を食べた後はお茶をたてます。手首を使って、数字の1を素早く書くように茶筅を動かします。裏千家ではたくさん泡を立てる方がおいしくいただけるそうなので、子どもたちは一所懸命にお茶をたてていました。全員が飲み終わった後に、「おいしかったです」の意味を表す「ズッ!」という音を立てて最後までお茶を飲み干しました。最後に全員でお辞儀をして茶の湯体験を終えました。

12月19日(火) 6年 茶の湯体験 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、6年生は、利晶の杜に茶の湯体験をしに行きました。利晶の森では、裏千家の先生にご指導をいただきました。初めに先生方のお手本を見せていただきました。次にお辞儀の仕方と、お菓子の受け取り方や食べ方を学びました。

12月19日(火) 朝の様子

 灰色の雲が空をおおい今にも雨が降りそうな朝です。昨日の朝礼で2学期最後の1週間、挨拶の仕上げと頑張ろうと話したので、今朝はその成果を確かめようと体育館裏の辻に出て登校指導をしました。登校してきた子どもたちは私に向かって「校長先生」と呼んで挨拶してくれました。また、辻に立っていらっしゃる見守り隊の方にも名前を呼んで挨拶をする子が増えていました。同じように集団登校の集合場所でも見守り隊や保護者の方にきちんと挨拶ができていたならうれしいのですか、どうだったでしょう?
 今日を含めて、残り4日間、挨拶の最後の仕上げをめざして頑張って行っていきたいと思います。どうかご支援、ご協力お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(月) 4年 国際理解教育

 4年生は3時間目に総合的な学習で、民族講師の朴先生に韓国・朝鮮と日本のお正月の違いを教えてもらいました。それぞれのお正月の食べ物、遊びを比べると、似ていることや違いがよくわかります。朴先生は、「自分の国のあたりまえ」だけでなく、いろいろな国の「あたたりまえ」を理解することで、いろいろな国の人たちとの素敵な出会いをしてほしいと話されていました。つづく4時間目には、韓国・朝鮮の遊びであるユンノリをみんなで楽しみました。ユンノリは、日本のすごろくに似た遊びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(月) 朝礼 3

 給食委員会に続いて放送委員会からもお知らせがありました。それは、お昼の放送の中で行っている「学級のいいことニュース」のことでした。学級の中で、頑張っていることや、うれしいと思ったこと、仲良くできたことなどが紹介されています。私も楽しみにしているニュースです。これからもどんどん積極的に、各学級での素晴らして出来事を紹介してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/21 給食終了
12/22 終業式 全市一斉下校指導 集団下校11:30
12/25 冬季休業(1月8日まで)
堺市立少林寺小学校
〒590-0963
堺市堺区少林寺町東4丁1番1号
TEL:072-232-1126
FAX:072-232-1128

shorinji-e@sakai.ed.jp