堺市ロゴ
7のつく日は,「7つのやくそくデー 」「早寝・早起きの習慣をつけよう!」「朝ごはんを毎日食べよう!」「家族との対話を大切にしよう!」「学校にもっていくものを前日にたしかめよう!」「宿題など自分から進んで勉強しよう!」「テレビやゲームの時間を決めよう!」「本を読む時間をつくろう!」 

12月15日(金) 3・4年給食2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループごとの写真です。ごちそうさまをするときに子どもたちからの感想で、「たくさんお話できて楽しかった!」と言ってる子がたくさんいました。
また今後もランチルームを活用して異学年交流ができたらと思います。

12月15日(金) 3・4年給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4年生の給食時間の様子です。今日はランチルームで給食交流をしました。初めはどちらの学年も少し緊張していましたが、だんだんと緊張がほぐれてきて、楽しそうに話をしながら食べていました。

12月15日(金) 1年音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目の1年生の音楽の授業の様子です。今日は初めにクリスマスの曲をみんなで歌いました。次にきらきら星を練習しました。鍵盤ハーモニカで教えあい活動をしています。友だちに教えてもらった子は「できるようになったー!」と嬉しそうな笑顔を浮かべていました。

12月15日(金) 2年音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目の2年生の音楽の授業の様子です。「かぼちゃ」の曲を学習しており、グループ活動をしています。打楽器を使って、グループごとにリズムを工夫していたり、だんだん強く演奏したり、打楽器の組み合わせを変えてアンサンブルをしています。

12月15日(金) 4年 ネットいじめ防止授業

 2時間目、携帯会社の方にゲストティーチャーに来ていただいて、4年生でネットいじめ防止プログラムの授業を行いました。インターネットへの無責任な書き込みが犯罪になること、会ってしゃべるのと違ってラインでの言葉だけのやりとりでは、誤解が生じてネットいじめにつながることがあること、ネットに夢中になり過ぎると心にも体にも悪いことなどのお話がありました。ゆるキャラのスマホンが登場して、スマホの扱いについての「良いこと」「悪いこと」を教えてもらいました。最後に堺市が進めているネットに関する心得としての「ルール5 まもるんや さかい」を教えていただきました。
 「ルール5 まもるんや さかい」は、1.やさしい言葉を選び確認して送ろう、2.悪口はもちろん、ぐちも書かないようにしよう、3.個人情報をのせないようにしよう、4.知らない人とかかわらないようにしよう、5.家の人とルールを話し合おう、の5つです。
 近い将来、自分のスマートフォンを持つことになる子どもたちにとって、大切なことを教えていただいたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(金) 朝の様子

 週末金曜日の朝の登校の様子です。毎日寒い日が続いた1週間でした。子どもたちは、寒さの中でも「おはようございます!」と元気に挨拶をしながら登校しています。
 登校指導をしていたら、地域の方が「いつもホームページを見るのを楽しみにしています。」と声をかけてくださいました。励ましの声をかけていただいて、とてもうれしかったです。元気をいただいた思いがしました。地域と共に歩む学校として、これからも学校からの情報発信を頑張ってしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(木) 児童会、縦割りリーダー会議

画像1 画像1
画像2 画像2
最近、児童会が活発に活動しています。児童会より6年生に呼びかけ、あいさつ運動を活発に行っています。今日は1月に行う長縄縦割り記録会に向けて、リーダー会議をしました。この縦割り活動は子どもたちが自分たちで企画し、準備を進めていきます。みんなで長縄の活動をするにあたってどんなめあてがいいのか児童会とリーダーで意見を持ち寄り、考えました。

12月14日(木) 掃除時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掃除時間になりました。教室を掃除したり、各エリアに分かれて縦割り班で掃除をしたりしています。
エリアの掃除では、高学年が低学年に優しく声かけをしながら掃除をしています。1年生はお兄ちゃんお姉ちゃんに「ほら見てー!こんなにゴミを集めれたよ!」と自分の頑張りを見せに行っていました。「よく頑張ったね!」と褒められてとても嬉しそうでした!
教室掃除の担当の子たちもクラスで協力して掃除をしていました。

12月14日(木)  4年給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の給食時間の様子です。今日のメニューは「ごはん、牛乳、関東煮、大阪しろ菜と小松菜の煮浸、味付けのり」です。

4年生は人数が少ないので、全員で大きな円の形に机を並べて食べています。円にすることでみんなの顔を見ながら、全員と会話を楽しむことができます。
4年生で流行りの遊びについてや、今日の給食について、ゲームの話など、話題は様々です。
食べ終わった後もみんなで輪になって楽しく過ごしていました。
みんなで協力して、全て完食することができました!
ごちそうさまでした!

12月14日(木) 6年 いのちの授業 2

 授業の後半には、重さ3kgの実物の赤ちゃんそっくりの人形を一人ずつ抱いて、「誕生に贈ることば」に書かれた気持ちの意味を考えました。これまでの命の授業で同じ人形を抱いたことがありますが、父や母の気持ちを考えたあとの人形は、ずしりと一層重く、尊く、いとおしく感じたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(木) 6年 いのちの授業 1

 今日は、本年度2回目の「いのちの授業」の日です。前回の1年〜3年のための授業に続いて、今回は4年〜6年のための授業です。
 1、2時間目は6年生のいのちの授業でした。1時間目は、読売新聞社主催の「誕生に贈ることば」大賞に選ばれた36編の入選作が書かれたプリントをもとに、赤ちゃんが生まれた時の両親や家族の人々の気持ちを考える授業でした。入選作の36編は、すべて赤ちゃん誕生時の感動や喜びの気持ちを80字以内の短い文に表したものです。授業では、この作品を読んで一番心に残ったものを選んで、選んだ理由とともに一人ずつ発表しました。子どもたちは、自分が生まれた時の両親の気持ちや将来、自分が親になった時の気持ちを想像しながら、選んだ理由を発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(木) 朝の様子

 3日間続いた寒さが今日は少し緩んだように感じます。昨日で個人懇談を終えました。短い時間でしたが、2学期の子どもの学校での様子をお話しさせていただき、家庭での様子についても聞かせていただきました。お話しさせていただいたり、聞かせていただいたりしたそれぞれの子どもの課題については、今後家庭と協力しながら指導に取り組んでいきたいと思います。どうか、これからもご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(水) 1年 図工

 1年生の1時間目授業の様子です。図工でぬり絵をしていました。端の方の絵から塗る子、中心の大きな部分から塗る子など、ぬり方は子どもによっていろいろでしたが、どの子もはみ出さずに丁寧にきれいに色ぬりができているのに感心しました。これは、1年間の成長だと思います。みんな楽しそうに集中してぬり絵を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(水) 1年 朝の会

 1年生の朝の会の様子です。日直の子が二人前に出て、自分たちで朝の会を進めていました。日直の子がスピーチで「この土曜日におばあちゃんの家にお泊りにいってきました」と話すと、「楽しかったですか?」「だれと行ったんですか」などと、たくさんの質問が出ていました。次に係りの子が前に出て、クイズを出したり絵本の読み聞かせをしたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(水) 朝の様子

 厳しい冷え込みは今日も続いています。寒さの中、挨拶運動のため児童会の子どもたちが早く登校して校門前に並んでみんなが来るのを待ってくれていました。児童会の子どもの一人は、こんな寒さの中でも半ズボンと半袖のポロシャツという薄着でした。「そんな薄着で寒くない?」と声をかけると、「大丈夫です。」と元気に答えてくれました。標準服の上着もあるそうですが、あえて薄着で頑張っているそうです。
 今日も、6年生が登校した子から順に挨拶運動に加わって、一緒に挨拶を呼びかけてくれました。今日で4週連続の応援です。おかげで、今回も寒さをはね返すような元気な「おはようございます!」の声が、正門前に響き渡っていました。
 本日、個人懇談の二日目です。下校時刻は、13時20分です。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/15 学校安全の日 4年ネット授業
12/18 6年茶の湯体験(利晶の杜)
12/21 給食終了
堺市立少林寺小学校
〒590-0963
堺市堺区少林寺町東4丁1番1号
TEL:072-232-1126
FAX:072-232-1128

shorinji-e@sakai.ed.jp