堺市ロゴ
7のつく日は,「7つのやくそくデー 」「早寝・早起きの習慣をつけよう!」「朝ごはんを毎日食べよう!」「家族との対話を大切にしよう!」「学校にもっていくものを前日にたしかめよう!」「宿題など自分から進んで勉強しよう!」「テレビやゲームの時間を決めよう!」「本を読む時間をつくろう!」 

教育委員会ホームページの情報更新(臨時休業措置期間の延長)について

本日4月3日、教育委員会ホームページにて、「臨時休業期間の延長(4月8日〜5月6日)について」が掲載されていますので、以下をご覧ください。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた4月8日以降の堺市立学校園の臨時休業措置期間延長について(4月3日情報更新)

4月3日 保護者の皆様へ(学校園臨時休業期間延長)

11月20日(月) 業間かけ足 2

 かけ足の4年、5年、6年生の様子です。高学年が一生懸命に走るので、下級生のよい手本となっていました。最初の1周は、学年で並んで走りましたが、2周目から自分のペースで走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(月) 業間かけ足 1

 今日から、体力づくりとしての業間かけ足が始まりました。2時間目と3時間目の間の中休み時間に学年別にトラックを走ります。走るのは、最初の3日間は、5分間走、あとの5日間は7分間走です。
 写真は、1年、2年、3年生のかけ足の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(月) 5・6年生 シマノレーシング出前授業 2

 その後,5つのグループに分かれて選手の方からレース用の自転車の特徴を教えてもらいました。ハンドルやペダル,乗るときの姿勢やヘルメットなど速く走るためのたくさんのちがいがありました。また,子どもたちからの質問にも優しく答えて下さっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(月) 5・6年生 シマノレーシング出前授業 1

 6時間目の5・6年生は,シマノレーシングの方々に来ていただき,出前授業をしてもらいました。堺に自転車が来るまでの歴史や交通安全についてのお話をしていただきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(月) 4年 算数

 2時間目の4年生の算数の授業の様子です。クラスを2つに分けた習熟度別少人数指導の担任の宇多津先生の方のグループの様子です。今日は、平行と垂直を使って長方形を書くことがめあてでした。これまでに学んだ平行な2つの直線や垂直になる2つの直線の書き方を使って長方形を書きます。平行や垂直は書けても、それをどのように使って長方形を書いたらいいかは難しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(月) 朝礼 2

 朝礼では、今日は3つの表彰をしました。一つは、読書博士の表彰です。一年生の男の子の100冊達成の表彰です。二つめは、堺モラロジーの「伝えよう!いのちのつながり あついメッセージ」コンクールで優秀賞をもらった4年生の男の子の表彰です。そして三つめは、子ども会の将棋・オセロ大会でオセロの部の団体戦準優勝の表彰でした。表彰されたみなさん、おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(月) 朝礼 1 トイレの履物をそろえよう

 今日の朝礼では、トイレの履物について話しました。今、少林寺では、トイレの履物をきちんと揃える子がいる一方、いまだに脱いだままにしている子、蹴散らかして平気でいる子がいるのも事実です。履物はどうして揃えるかというと、マナーだとか次に使う人のことを考えた思いやりなどの理由が思い浮かびます。この二つは、どちらも他の人がどう思うか、他の人への思いやりなど、他人の視点に立った理由です。今日は、もう一つの理由として、自分自身のために必要なことを話しました。それは、心を整えて落ち着かせることの大切さです。トイレにやってきて、靴を履きかえるときに一旦気持ちを切り替えて落ち着かせると、今自分が何をしようとしているかがわかります。トイレを終えた後も同じで、履物を揃えて脱ぐことで、一連の動作にポーズが入り、気持ちがリセットされ、落ち着いた気持で次の行動に移ることができます。この心のゆとりは、いろいろな気づきを生むことにつながります。ここでそのことを表した詩を紹介しました。藤本幸邦という長野県のお坊さん有名なの詩です。

 「はきものを そろえる」
 はきものを そろえると 心もそろう
 心がそろうと はきものが そろう
 ぬぐときに そろえておくと 
 はくときに 心がみだれない
 だれかが みだしておいたら 
 だまって そろえておいてあげよう
 そうすれば きっと 
 世界中の人も 心をそろえるでしょう

 さて、明日からの、トイレのはきものがどのようになるか? 心も履物もきちんとそろった少林寺小学校になってほしいと願います。
 
 校長の話のあと、体育主任の成谷先生から今日から始まる業間駆け足について、放送委員会担当の弘中先生からお昼の放送の「みんなのニュース」についてのお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(月) 校門前の皇帝ダリア

 先週の月曜日にバックネット裏の皇帝ダリアの開花をお知らせしましたが、今朝、正門横の皇帝ダリアも1週間遅れで開花しました。9月の台風で倒れたことがあり、無事に花が咲くか心配していました。今日、開花を確認できて安心しました。これから当分の間、紫色の花を楽しむことができると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(月) 朝の様子

 日曜参観の代休を含めた3連休明けの登校の様子です。大陸の方から寒気がやってきていて、日本列島全体が12月上旬並みの寒さとなっています。子どもたちの中には、手袋をつけて登校する子が何人かいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(木) 5年 家庭科 エコクッキング 6

画像1 画像1
 調理実習で着たエプロンは2学期に入って作り始めたエプロンです。はじめてミシンを使う子もいたので、慣れなくて難しそうでしたが、みんなステキな作品になりました!

11月16日(木) 5年 家庭科 エコクッキング 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の5年生のエコクッキング、子どもたちの試食と試食後の振り返りの様子です。子どもたちは友だちと味の感想を伝え合いながら試食していました。全員残さずキレイに完食し、後片付けも班で協力してできていました。
 エコクッキングの授業の最後に、班ごとに出たゴミの量を計測しました。ほとんどの班がゴミの量が0gでした。子どもたちは感想で、「大根やにんじんの皮も、大根の葉っぱも使ったからゴミをゼロできてよかった!」「エコウエスを使って水を汚さないようにできた!」「火の通りを考えて大根の太さを揃えられた!」と言っていました。このエコクッキングで学んだことを、家でも実行してエコの意識をどんどん広めてほしいと思います。大阪ガスのみなさん、エコクッキングのご指導ありがとうございました。

11月16日(木) 5年 家庭科 エコクッキング 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の5年生の家庭科のエコクッキングの続きです。写真1は、調理でできあがったご飯と味噌汁です。炊飯器ではなく、お鍋でもホクホクのご飯が炊けることがわかり、子どもたちはとても驚いていました。また、自分たちで炊いたご飯のおいしさに感動していました!味噌汁もかつお節の出汁の香りと具の野菜の甘みがあり、とてもおいしかったです。子どもたちには、この日習った調理を、ぜひ家でもためしてみてほしいと思います。

11月16日(木) 朝の様子

 時折冷たい北風が吹くとても寒い朝です。今朝は、もうほとんどの子が標準服の上着を着て登校していました。出勤時に見かける見守り隊の方がいつもの土居川公園前の横断歩道ではなく公園の中に立っていらっしゃいました。あまりに寒いので日向に移動したとおっしゃっていました。
 明日が日曜参観の代休のため、学校は今日が週末となります。見守り隊の方々におかれましては、明日の見守り活動はありませんので、お間違いのないようにお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(水) 5年 家庭科 エコクッキング 3

 5年生の調理実習の様子の続きです。ご飯の次に味噌汁の準備に入りました。味噌汁の具は、ダイコン、ニンジン、あげ、シイタケです。手を切らないように、ゆっくりと丁寧に具の材料を切りました。エコクッキングの先生が大勢いらっしゃったので、どの班もきめ細かく指導していただくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(水) 5年 家庭科 エコクッキング 2

 エコクッキングについての指導が終わるといよいよ調理実習が始まりました。まずは、ご飯を炊きます。火加減を時間をはかって調節します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/12 個人懇談会 下校13:20
12/13 個人懇談会 下校13:20
12/14 いのちの授業(4〜6年)
12/15 学校安全の日 4年ネット授業
堺市立少林寺小学校
〒590-0963
堺市堺区少林寺町東4丁1番1号
TEL:072-232-1126
FAX:072-232-1128

shorinji-e@sakai.ed.jp