堺市ロゴ
7のつく日は,「7つのやくそくデー 」「早寝・早起きの習慣をつけよう!」「朝ごはんを毎日食べよう!」「家族との対話を大切にしよう!」「学校にもっていくものを前日にたしかめよう!」「宿題など自分から進んで勉強しよう!」「テレビやゲームの時間を決めよう!」「本を読む時間をつくろう!」 

3月28日(火) 春の訪れ

 子どもたちのいない学校はとても静かです。今日もまだ空気は冷たいものの、明るい陽ざしには、春の暖かさが感じられます。校内の桜は大きくつぼみがふくらんでいますがまだ開花はしていません。それでも運動場や校舎周りを歩いてみると、所々で春の訪れを見つけました。その一つは、新しく建てられた給食配膳室裏の5年生の学習園の菜の花です。黄色い花が満開でした。もう一つ、保健室前の1年生のプランターの中に一つだけ花を咲かせているチューリップを見つけました。他はまだ葉だけですが、そのチューリップだけは春の一番乗りを誇るかのように淡い紫を咲かせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月27日(月) 学校図書館 改造中

 今日は、朝から学校図書館の工事が始まりました。床のカーペットの張り替え工事です。先週の木曜日に職員作業で図書の箱詰めを行って、工事の準備をしました。カーペットの張り替え工事が済むと、学校図書館の雰囲気は大きく変わると思います。どんな図書館になるか、新学期からのオープンをお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日(金) 3学期を終えて

 修了式後、教室に戻った子どもたちは、教室で担任の先生から「あゆみ」を一人ずつ手渡されました。学級での指導が終わった12時前、子どもたちは運動場に登校班別に集まった後、集団下校で帰っていきました。次の登校は、4月10日(月)の新学期の始業式の日です。それまで元気に楽しい春休みを過ごしてほしいと思います。

 さて、保護者のみな様、地域のみな様、この1年間、本校の教育活動に対して多大なご理解とご支援、ご協力を常にいただきましてありがとうございました。おかげさまで、本日、無事に3学期の修了日を迎えることができました。
 この1年間、お世話になったすべての皆さまに感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日(金) 民族学級・多文化学級の「あゆみ」

 今日は修了式。一年のしめくくりでした。民族学級と多文化学級の子どもたちも,一年のしめくくりをしました。ソンセンニムから,「あゆみ」のような一年のふりかえりをもらいました。開いたときの子どもたちの顔はみんなうれしそうな笑顔でした。日々の小さな学びが一年たつとたくさん積みあがっていますね。たくさんの写真を見ながら,おうちの人に楽しかったこと,勉強したこと,たくさんの思い出をお話ししてほしいと思います。そしてまた来年もがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月24日(金) 5年 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日23日(木)の5年生の最後の給食時間の様子です。メニューは、チャプチェとトック、ご飯、牛乳でした。最後の給食のため、円になってみんなの顔が見えるようにして食べました。この日の献立は、韓国の料理でした。子どもたちにとても人気メニューです。子どもたちは、とても大喜びで、みんなでおかわりして完食することができました。

3月24日(金) 3年 体育 長縄

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の4時間目に3年生は、体育の時間に長縄をしました。長縄大会でやっていた8の字跳びを行いました。タイミングを合わせて大きな声を出しながら跳んでいました。今日の記録は100回を超えられませんでしたが、また4年生になったら100回の壁を越えられるように頑張りたいと言っていました。

3月24日(金) 5年 ディベート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の3時間目に5年生は「宿題は必要か?必要ではないか?」についてディベートを行いました。必要だと思う人は、「宿題は復習になるから」などの意見があり、必要ないと思う人は、「自分で苦手なところを自主勉強をする」「将来は自分で課題を見つけて勉強していかなければならないから今のうちに自分でできるようにしていく」などの意見がありました。納得する意見には拍手をしていました。このディベートを通して、宿題や自主勉強についてのよさや意義を考えることができたようです。

3月24日(金) 離任式 2

 PTAからも役員の方が来てくださり、花束を贈ってくださいました。最後は、子どもたちがアーチを作って、3人の先生を送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日(金) 離任式 1

 修了式に続いて離任式を行いました。今年度末の異動で本校から3人の先生が本校を去られることになりました。曽根田教頭先生、3年担任の村尾先生、なかよし学級担任の高木先生の3人です。子どもたちに離任される3人を紹介した後、お一人ずつご挨拶をしていただき、子どもたちから花束が渡されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日(金) 修了式

 8時25分から体育館で平成28年度修了式を行いました。校長からは、年度初めに話した「素晴らしい学級づくり」が1年経った今日の時点でできたかどうかを考えてほしい。クラスの全員が「このクラスの一員であること」を「よかった」と思えるなら、「素晴らしいクラスづくり」は達成であることを話しました。また、学年の初めに立てた「自分の目標」についても、今日渡される通知表を見ながら、どれだけできたかを考えてほしい。もしまだできていないことや新しく頑張らねばならないということが見つかったら、次の学年での目標につなげていってほしいということも話しました。最後に4月から1年ががりで取り組んできた挨拶についてもその成果と課題についてお話しさせてもらいました。
 生徒指導の杉尾先生からは、春休みの過ごし方について「は 早寝早起き朝ごはん」「る ルールです。子どもだけでは行きません」「や やるぞ 勉強 お手伝い」「す するな万引き 悪いこと」「み みぎひだり 確かめてからわたります」と、ホワイトボードを使って、指導のお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日(金) 3学期最後の登校

 3学期最後の日の登校の様子です。警察署から2名のお巡りさんが来てくださり、見守り隊の方と一緒に子どもたちの登校の安全を見守ってくださいました。また、卒業したばかりの6年生の男の子3人が来てくれて、校門前に立って挨拶を呼びかけてくれました。卒業生による挨拶運動です。卒業生から声をかけられ、登校してきた子どもたちは、びっくりしながらもうれしそうに挨拶を返していました。
 本日の下校は、集団下校で12時20分です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日(木) なかよし学級

 2時間目、なかよし学級では、算数の勉強をしていました。ノートに書かれた問題を解いて高木先生に一つずつ○をつけてもらっていました。この1年間でノートに書く字がとても丁寧になったとほめてもらっていました。すらすらと計算して、いっぱい○をもらうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月23日(木) 1年 いいとこ いっぱい 見つけたよ

 1年では、「いいとこ いっぱい 見つけたよ」と書かれたノートを返してもらっていました。自分以外の19人の仲間が自分に対して書いてくれたいいところ見つけのプリントが一冊にまとめられています。配られたノートを子どもたちは、うれしそうに読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日(木) 2年 九九のカルタ取り

 2年生では、これまで一生懸命覚えた九九カードを使ってカルタ取りをしていました。九九カードを床に並べて、先生のいった答になる九九カードを取り合います。例えば、先生が「12」と言ったら、床に広げられている九九カードから「3×4」「4×3」「2×6」「6×2」のカードを見つけて取ります。九九のマスターの仕上げのゲームです。さて、どれだけ取れたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日(木) 3年 作品保存ブック

 3年生は、これまでに提出していた習字や図工で描いた絵、作文などを返してもらっていました。作品は、端を糊付けして本のように綴じます。3年生の思い出がいっぱい詰まった作品保存ブックです。いつまでも大切に残しておいてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 中学校入学式
堺市立少林寺小学校
〒590-0963
堺市堺区少林寺町東4丁1番1号
TEL:072-232-1126
FAX:072-232-1128

shorinji-e@sakai.ed.jp