堺市ロゴ
今年度の重点目標は「安全、安心、自信と夢をはぐくむ楽しい学校」づくりをめざし、職員一同全力で取り組みます♪

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●堺シグナルがステージ2になりました。感染予防対策を徹底しましょう。
[市HP]「堺シグナル」に伴う対応について

●堺市立学校園の6月1日からの再開及び夏季休業期間等の短縮について 
[市HP]堺市立学校園の再開(6月1日〜)及び夏季休業期間等の短縮について(5月25日情報更新)

●教育委員会から授業動画を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ(動画 J:COM放送分含む)

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

◆全員喫食制の中学校給食の実施に向け、皆さまのご意見を募集しています(7月15日まで)
[市HP]堺市中学校給食実施方針(案)に対するご意見を募集します

7月8日の給食

きょうの献立
 ごはん・牛乳
 冬瓜汁
 鱧の梅ソース
 のりの佃煮

 「鱧(はも)」は,うなぎに似た細長い魚です。小骨が多いので,包丁で細かく切り目を入れる「鱧の骨切り」をしてから料理します。
 関西でよく食べられていて,大阪や京都の夏まつりの時に食べられる「鱧料理」は有名です。
 きょうは,鱧を揚げて,梅味のタレをかけました。
画像1 画像1

7月7日の給食

きょうの献立
 コッペパン・牛乳
 ミネストローネ
 かぼちゃのグラタン

 今年度,堺区では本と給食をコラボレーションした「おはなし給食」に取り組んでいます。本の中に出てくる料理や食べものを給食に登場させることで,本に親しみ,楽しんで読書することや,給食に興味や関心をもつことをねらいとしています。
 きょうは,「14匹のかぼちゃ」とのコラボです。
画像1 画像1

7月6日の給食

きょうの献立
 ごはん・牛乳
 七夕汁
 照焼ハンバーグ
 フルーツゼリー(グレープ)

 きょうは1日早いですが,七夕献立です。七夕汁は,ビーフンを天の川に,オクラを星に見立てています。いかがですか?
 きょうのゼリーは,60個(うち未開封35個,欠席者は20名)残ってきました。給食は加熱調理なので,果物を使用することは少なく,数少ない果物(果汁)を使ったものになります。また,この暑い時期,水分補給,栄養補給にも食べやすいものなので,しっかり食べましょう。
 給食では,ジャムやゼリーが意外とたくさん残ってきます。甘いものは苦手なのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

7月3日の給食

きょうの献立
 コッペパン・牛乳
 ナポリタンスパゲティ
 豆とひじきのサラダ

 現在,榎小学校の給食場は,改修工事中です。そのため,パン・牛乳などは仮配膳室で準備をしています。パン箱を洗浄・消毒するスペースがないため,パン箱を使用できません。パンは,個包装になっていて,袋に入れて教室に運びます。パン皿を使用せず,お盆の上に配膳します。
 
画像1 画像1

上手に水分補給を

 最近,どんどん牛乳の残量が増えてきています。きょうは,117本残ってきました。(未開封の牛乳が29本,欠席者は18名)
 熱中症予防のために水分補給は大切ですが,給食前にお茶をがぶがぶ飲んでしまうと,牛乳が飲めなくなってしまいます。
 牛乳といえばカルシウム,のイメージですが,カルシウム以外にも,カリウム,ナトリウム,マグネシウムなどのミネラルも入っています。たんぱく質や脂質もあり,栄養補給・水分補給ができます。夏バテしないために,上手に栄養補給・水分補給をしましょう。
画像1 画像1

7月2日の給食

きょうの献立
 ごはん・牛乳
 すまし汁
 まぜたらかやくごはん
 じゃがいもの磯辺焼

 給食では,炊き込みごはんができないため,自分で白ごはんと小おかずの具を混ぜて,まぜごはんにしています。上手に混ぜて,食べてくださいね。
 「じゃがいもの磯辺焼」は,はじめての献立です。きょうは和風献立なので,和風のネーミングにしましたが,「のり塩ポテト」という方が,イメージしやすいかもしれませんね。
画像1 画像1

7月1日の給食

きょうの献立
 ごはん・牛乳
 みそ汁
 鰆の利休焼
 小松菜と竹輪のソテー
画像1 画像1

6月30日の給食

きょうの献立
 オリーブパン・牛乳
 ミートボールシチュー
 キャベツのソテー
画像1 画像1

6月29日(月)の給食

きょうの献立
 ごはん・牛乳
 五目ごはん
 大豆のごまがらめ
 ふりかけ
画像1 画像1

6月26日の給食

きょうの献立
 ミニミルクパン・牛乳
 ペペロンチーノ
 ピザポテト

 ペペロンチーノとは,イタリア語で『とうがらし』という意味です。
 日本では,ペペロンチーノの名で広く知られていますが,にんにく・オリーブオイル・唐辛子を使ったスパゲティは,『アーリオ(にんにく)・オリオ(オリーブ油)・ペペロンチーノ(唐辛子)』といいます。
 
画像1 画像1

6月24日(水)の給食

きょうの献立
 ごはん・牛乳
 トマトと卵のスープ
 ドライカレー

 給食では,トマトは缶詰の「皮むきトマト」を使うことが多いです。旬の時期は,缶詰ではなく,生のトマトを使用しています。きょうのスープに入っていました,いかがでしたか?
画像1 画像1

6月23日(火) 今日の給食

きょうの献立
 コッペパン・牛乳
 コーンポタージュ
 あじフライ
画像1 画像1

6月15日(月) 給食風景

 おかわりなども,手を付ける前に先生のほうで減らしたり増やしたりして調節してしています。マスクをしながら,小さな声での「いただきます」。それでも,久しぶりの給食の味に笑顔になっている子もいました。
画像1 画像1

今日から給食が始まりました。

今日から段階的に給食が始まりました。
給食前の手洗いはもちろんのこと,マスクをぎりぎりまで外さずに,食べる時も静かに…
給食前に教えてもらったことを守りながら,静かに味わって食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/13 3年マイスタディ
7/15 C校時 委員会活動 1・2年13:30下校 3・4年14:40下校 5・6年15:50下校

新型コロナウイルス感染拡大の予防対策等

学校通信「榎だより」

学力向上プラン

非常変災時等の対応

各種相談窓口

スクールカウンセラーより

一斉メール登録

堺市立榎小学校
〒590-0027
堺市堺区榎元町2丁3番11号
TEL:072-233-2552
FAX:072-233-2553

enoki-e@sakai.ed.jp