堺市ロゴ
今年度の重点目標は「安全、安心、自信と夢をはぐくむ楽しい学校」づくりをめざし、職員一同全力で取り組みます♪

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●堺シグナルがステージ2になりました。感染予防対策を徹底しましょう。
[市HP]「堺シグナル」に伴う対応について

●堺市立学校園の6月1日からの再開及び夏季休業期間等の短縮について 
[市HP]堺市立学校園の再開(6月1日〜)及び夏季休業期間等の短縮について(5月25日情報更新)

●教育委員会から授業動画を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ(動画 J:COM放送分含む)

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

◆全員喫食制の中学校給食の実施に向け、皆さまのご意見を募集しています(7月15日まで)
[市HP]堺市中学校給食実施方針(案)に対するご意見を募集します

7月3日(金)6年生 ワールドウォッチング3

 下絵が終わり,彩色しはじめました。
 それぞれの土地に旅行したみたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(金)6年生 ワールドウォッチング2

 構図を決めて,世界の景色と自分を描き始めました。細かいところまで,集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(金)6年生 暑い季節を快適に2

 教科書を通して学んだことをより深く理解するためにDVDを視聴しました。自立できる力を身につけるために,学校での実習に加えて,おうちでできる仕事を増やしていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(木)6年生 暑い季節を快適に

 暑い季節です。家庭科では,涼しい住まい方や着方の工夫を学習しました。熱中症予防のためにも,暑い中だからこそ,涼しく過ごすための工夫をしてみてくださいね。
 次の学習は,衣服のよごれを清潔にたもつために,洗濯実習を予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(水)6年生 歴史新聞

 社会の時間に,縄文時代と弥生時代の違いがわかる新聞づくりを行いました。
 技術・服・道具・食べ物・発見された土器・身分・家などに着目して,まとめました。
 自分でイラストやレイアウトを考えて書くのは,さすが6年生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月1日(水)6年生 スローインゴルフ

 体育館体育がはじまりました。はじめは,「スローインゴルフ」を行います。しっかり投げるのですが,バトミントンのシャトルはなかなか思うようにとびません。
 ゴールまで,投げる回数が少なくすることをめざしますが,障害物にのるとやり直しです。徐々に上手くゴールできるように,工夫していってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(水)6年生 歴史上の人物

 社会の授業では,歴史上の人物に着目して調べました。下の写真の子がかいている絵は誰の絵でしょうか。歴史に親しみながら,学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(水)6年生 英文を書いたよ

 相手の話にリアクションをする英語を覚えつつ,実際に行う自己紹介の英文を考えて書きました。「I see.」などに加え,「Good.」「 Great!」「Amazzinng!」「 Cool.」を練習しました。
 次回に自己紹介する予定です。今日は,どう表現するか先生に尋ねたり,友だち同士で教えあったりして自己紹介を書き上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日(火)6年生 中学校の先生と授業

 書写の時間,三国丘中学校の国語の先生,三久保先生に教えてもらっていました。
 筆の持ち方など,基本からていねいに教えてもらう子どもたちは,習ったことを少しでもまねしようと穂先に集中して,字を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(月)6年生 ヒトや動物の体

 食べ物は,口の中でどのような変化をおこしているのでしょうか。
 でんぷん液やヨウ素溶液,だ液を使って,でんぷんが変化するかしないか実験をしました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(月)6年生 英語で自己紹介

 外国語の授業では,This is me!(自己紹介)を英語で書き表しました。
 誕生日・I like(好きなこと)・I can(できること)などを英文で書きました。自己紹介の最後は,Thank you.文末には,.(ピリオド)を忘れずに。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(金)6年生 ダイナミック高跳び

 「バーに近いほうの足を振り上げる」ことに気を付けながら,高跳びを行いました。
 友だちの試技を見ることで,自分の跳び方を見直し学んでいくのは,高学年ならではの力ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(木)6年生 クリーン大作戦

 家庭科の時間に,クリーン大作戦と題して,学校の掃除の仕方を見直しています。
 先生から,ぞうきんの使い方一つで,掃除の仕上がりが違う話を聞き,「おう!」とどよめきが起きていました。今後,工夫して掃除をする教室は,よりきれいになることでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(木)6年生 ダイナミック高跳び

 1,2,3とリズムをとって,跳ぶことで,踏み切り足の確認をしながら高跳びを行いました。はさみ跳びを紹介してもらうと,一気にリズムよく跳べるようになり,練習に力が入っていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(水)6年生 弥生時代のくらし

 弥生時代の学習では,衣・食・住に視点を置いて,縄文時代との違いを意識しながら,学習しました。昔のことなので,資料をもとに学習をします。遺跡から発掘された出土品から分かることを考え,発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/6 3年マイスタディ
7/8 堺市一斉登校指導

新型コロナウイルス感染拡大の予防対策等

学校通信「榎だより」

学力向上プラン

非常変災時等の対応について

各種相談窓口

スクールカウンセラーより

一斉メール登録

堺市立榎小学校
〒590-0027
堺市堺区榎元町2丁3番11号
TEL:072-233-2552
FAX:072-233-2553

enoki-e@sakai.ed.jp