堺市ロゴ
今年度の重点目標は「安全、安心、自信と夢をはぐくむ楽しい学校」づくりをめざし、職員一同全力で取り組みます♪

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●堺シグナルがステージ3になりました。感染防止の取り組みを再度徹底してください。
[市HP]「堺シグナル」に伴う対応について

●堺市立学校園の6月1日からの再開及び夏季休業期間等の短縮について 
[市HP]堺市立学校園の再開(6月1日〜)及び夏季休業期間等の短縮について(5月25日情報更新)

●教育委員会から授業動画を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ(動画 J:COM放送分含む)

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

◆全員喫食制の中学校給食の実施に向け、皆さまのご意見を募集しています(7月15日まで)
[市HP]堺市中学校給食実施方針(案)に対するご意見を募集します

6月30日(火)5年生 比例している関係

 算数では,比例関係の学習をしています。伴って動く数の学習です。学んだことを理解して,まとめを書いていました。
 いつ教室を見ても,意欲的で「私に発言させて」の気持ちがこもった挙手をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(火)5年生 漢字の成り立ち

 漢字には,目に見える形からできた象形文字や目に見えない印などを表した指事文字があります。そのほかに,意味を組み合わせてできた漢字や意味と音をあわせた漢字があります。成り立ちから,漢字を覚えることもできます。みんなで,漢字の成り立ちを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(火)5年生 顕微鏡を使ったよ2

 双眼実体顕微鏡やかいぼう顕微鏡を実際に使っている子どもたちの姿は真剣です。友だちも使いたいとの思いを受けて,仲良く交代しながら,いんげん豆などを拡大して見ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(月)5年生 顕微鏡を使ったよ

 今日は,植物の発芽と成長の学習をまとめました。
 その後,理科室に移動して,双眼実体顕微鏡やかいぼう顕微鏡を実際に使ってみました。拡大されたものに「おう」と,歓声をあげながら,使い方を学びました。
 ほかのクラスも顕微鏡を使うので,授業と授業の間に,顕微鏡を消毒し,子どもたちは手洗いを済ませてから,顕微鏡を扱いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(月)5年生 はみがき指導

 はみがき指導を受けました。はぶらしだけでなく,デンタルフロスなどを併用することの大切さを学びました。感染予防のために,学校で,はみがきの練習を実践できなかった分,おうちでチャレンジしてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(金)5年生 リッパーって?

 家庭科で使う裁縫道具の学習をしました。まちばり・ひも通しなどの名前を確認したり,糸切りばさみやリッパーの扱いに気を付けたりすることを学びました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(金)5年生 素敵なリアクション

 「相手の話を聞いてリアクションをしよう」の学習では,まずは,好きな果物を外国語で発表しました。だんだん慣れてきて,見る間に手を挙げる人が増えました。外国語は実際に使うことが大切です。次回の外国語も楽しみにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(金)5年生 来週からメダカの飼育

 今日,メダカが学校に届きました。水槽のまわりで「すごーい」と歓声をあげながら,5年生も5年生以外もたくさんのメダカをのぞき込んでいました。
 来週から5年生で飼育していきます。
 授業では,観察に使う「解剖顕微鏡」や「双眼実体顕微鏡」の使い方の学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(木)5年生 新聞づくり

 この2日間に,社会のノートや紙にしっかり「沖縄県の魅力」を調べてきた子どもたち。それぞれが旅行雑誌やネットで調べてきた魅力を新聞にまとめていました。意欲的な姿から,新聞の仕上がりがとても楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(木)5年生 Nice to meet you.

 外国語の授業では,質問に答えるときに使う表現を学習しました。
 「I see.」「Oh,〜!」「Really?」「Me too.」などを使って,自分の気持ちを伝えられるように練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(水)5年生 あたたかい県の魅力

 社会のあたたかい気候の県の学習もまとめになります。沖縄県の魅力を調べて,一人ひとりでまとめます。教科書以外に「本で調べていいですか」「ネットで調べていいですか」と質問が飛び交います。教科書の資料に加えて,まとめる気いっぱいの様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日(火)5年生 ダイナミック高跳び

 体育で,ダイナミック高跳びを行っています。安全に着地ができるようになると,踏み切り足を考え,より高く跳ぶように工夫していきます。
 ひっかかることを気にせず思いっきり跳べるように,ひもを使って,跳んでいます。友だちが高く跳べるように励ましの声をかけながら,練習しています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(火)5年生 身の回りにある体積や容積

 定規を持って,教室内を歩きながら勉強をしました。
 算数の時間に,体積と容積の計算をするために,教室やろう下にあるもののたて・横・高さを実際に測ってみたのでした。絵の具入れや掃除用具入れなどに加え,お道具箱などなど。ものには,体積と容積があることを実感することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日(火)5年生 図工「心のもよう3」

 小さな画用紙に描いた模様を大きな画用紙にどうおいていくのでしょうか。右に動かしたり,左に動かしたり,形を切ったりして,描きたいデザインになるように,考え考え作品作りを行っていました。
 思い思いの作品が出来上がるのが,楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(月)5年生 メダカのたんじょう

 理科では,「植物の発芽の実験」と並行して,「メダカの育ち方」の学習を行っています。実際にメダカを飼いながら,たまごからの育ち方を観察する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/13 3年マイスタディ
7/15 C校時 委員会活動 1・2年13:30下校 3・4年14:40下校 5・6年15:50下校
7/17 通常給食終了

新型コロナウイルス感染拡大の予防対策等

学校通信「榎だより」

学力向上プラン

非常変災時等の対応

各種相談窓口

スクールカウンセラーより

一斉メール登録

堺市立榎小学校
〒590-0027
堺市堺区榎元町2丁3番11号
TEL:072-233-2552
FAX:072-233-2553

enoki-e@sakai.ed.jp