堺市ロゴ
今年度の重点目標は「安全、安心、自信と夢をはぐくむ楽しい学校」づくりをめざし、職員一同全力で取り組みます♪

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●堺シグナルがステージ2になりました。感染予防対策を徹底しましょう。
[市HP]「堺シグナル」に伴う対応について

●堺市立学校園の6月1日からの再開及び夏季休業期間等の短縮について 
[市HP]堺市立学校園の再開(6月1日〜)及び夏季休業期間等の短縮について(5月25日情報更新)

●教育委員会から授業動画を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ(動画 J:COM放送分含む)

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

◆全員喫食制の中学校給食の実施に向け、皆さまのご意見を募集しています(7月15日まで)
[市HP]堺市中学校給食実施方針(案)に対するご意見を募集します

7月8日(水) 5年生家庭科

今日は,じゃがいもの皮をむいてみました。
包丁を使うので,真剣そのものです。
全員が終わった後,家でやってみたい!という声。
いつも家の人が手際よくご飯の用意をしてくれていますが,自分でむいてみると思った以上に難しかったようです。時間があるときに,家の人と練習をしてみてくださいね。

そのあと,裁縫で縫い取りをしました。
前回,初めて裁縫道具を使ったのに,今日はもう玉結びや玉止めを上手にしていました。
学年の「五」ができた人は,イニシャルや名前の縫い取りもしました。
みんなとっても上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日(火)5年生 心のはたらきと発達

 保健の学習で,「心のはたらき」を考えました。気持ちや学習面で,成長している様子がうかがえました。
 一方で,小学校に入学してわくわくやる気いっぱいの1年生のころと比べると,今はめんどくさいと思ったり,物事に迷ったりするようになったなと自分の行動が成長だけではないと見つめなおすことができました。これも,心の成長だなと思います。
 なにより,心の揺れを友だちと交流できるクラスのほんほかとした雰囲気に心がほっこりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(火)5年生 輪中の今と昔の農業2

 自分の考えをノートに書くだけでなく,友だちの考えもしっかり聞いて,考えている5年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(月)5年生 輪中の今と昔の農業

 輪中では,昔「ほり田」という水田の作り方をしていたそうです。
 資料を見る中で,
 「掘る理由がわかった。」
 「舟にのるから,水田が迷路みたいなんだ。」
 意欲的に授業に参加していた子どもたちでした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日(月)5年生 メダカのたんじょう

 各クラスで,メダカがたまごをうみだしました。小さい容器に移し替えて,育てていきます。
 「先生,あの〜」「あの〜」
 先生の話が途切れたとたん,「うちのクラスも1こうまれました」との発言がとびだしました。たまごがうまれたことを喜ぶ子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月3日(金)5年生 輪中に住む人々のくらし

 輪中に住む人々は,水害からくらしを守るためにどのようにしていたのか学びました。
 水害にあうと想定して,避難用の舟や避難場所を用意し,避難した後の食料を食べ物などを備蓄していたそうです。舟も船でなく,小回りのきく小さい舟を用意していたようです。一つ一つ工夫されていました。
 小さい日本ですが,地域によって,くらし方が大きく違うものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月3日(金)5年生 アルファベットの聞き取り

 英語のアルファベットの聞き取りをしました。あったかい雰囲気で,聞き損ねた友だちを助ける姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(金) 5年生 非行防止教室

ゲストティーチャーによる非行防止教室の授業です。暴力,落書き,万引きなど・・・子どもたちから,どのような行為が非行なのか,たくさんの意見が出ました。では,どうすれば,非行に走らないようになれるのか,一緒に考えていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(木)5年生 リコーダー

 音楽では,リコーダー曲「小さな約束」を学習しています。まずは,模範演奏を聴いた感想を書いて発表しました。その後,ソのシャープの指づかいを確認し,運指の練習をしました。
 来週からは,友だちとの距離を取りながら,実際に演奏しながら,練習をはじめる予定です。学校で,リコーダーの音を出すのは,2月以来です。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(木)5年生 図書の時間

 今月から,榎小学校の先生からの「おすすめの本」が図書室に展示してあります。
 さっそく,低学年はおすすめの本を借りていました。みなさんも,おすすめの本をきっかけに,いつも違う読書にチャレンジしてみませんか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(木)5年生 漢字テスト

 各クラスで,1枚目の漢字大テストをしています。
 どのくらい覚えたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月1日(水)5年生 図工「心のもよう4」

 優しい色合いの作品が仕上がってきました。
 もう少し,付け加えたくて,ビー玉を使った模様を描く子もいました。
 最後には,自分がどんな思いで作品を仕上げたのかプリントに書いて振り返りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(水)5年生 はみがき指導2

 どんなにはぶらしではみがきをしても,みがき残してしまうのは,どこでしょうか。まず,自分で考えてから答えを聞きました。
 答えは,歯と歯の間です。歯のすき間にあるみがき残した歯垢のことを「おきざり歯垢」というそうです。ここをきれいにするには,デンタルフロスを使うことが大切です。ぜひ,おうちで実践してみてくださいね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日(火)5年生 比例している関係

 算数では,比例関係の学習をしています。伴って動く数の学習です。学んだことを理解して,まとめを書いていました。
 いつ教室を見ても,意欲的で「私に発言させて」の気持ちがこもった挙手をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(火)5年生 漢字の成り立ち

 漢字には,目に見える形からできた象形文字や目に見えない印などを表した指事文字があります。そのほかに,意味を組み合わせてできた漢字や意味と音をあわせた漢字があります。成り立ちから,漢字を覚えることもできます。みんなで,漢字の成り立ちを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/13 3年マイスタディ
7/15 C校時 委員会活動 1・2年13:30下校 3・4年14:40下校 5・6年15:50下校

新型コロナウイルス感染拡大の予防対策等

学校通信「榎だより」

学力向上プラン

非常変災時等の対応

各種相談窓口

スクールカウンセラーより

一斉メール登録

堺市立榎小学校
〒590-0027
堺市堺区榎元町2丁3番11号
TEL:072-233-2552
FAX:072-233-2553

enoki-e@sakai.ed.jp