堺市ロゴ
今年度の重点目標は「安全、安心、自信と夢をはぐくむ楽しい学校」づくりをめざし、職員一同全力で取り組みます♪

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●堺シグナルがステージ2になりました。感染予防対策を徹底しましょう。
[市HP]「堺シグナル」に伴う対応について

●堺市立学校園の6月1日からの再開及び夏季休業期間等の短縮について 
[市HP]堺市立学校園の再開(6月1日〜)及び夏季休業期間等の短縮について(5月25日情報更新)

●教育委員会から授業動画を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ(動画 J:COM放送分含む)

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

◆全員喫食制の中学校給食の実施に向け、皆さまのご意見を募集しています(7月15日まで)
[市HP]堺市中学校給食実施方針(案)に対するご意見を募集します

7月3日(金)4年生 読みたい本は見つかったかな

 お気に入りの本は見つかったでしょうか。
 休み時間にも図書の貸し借りができる時間があります。図書の時間以外も図書室に来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月3日(金)4年生 アップの写真を見て

 教科書のアップの写真を見て,伝えられるところと伝えられないところを考えて発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(金)4年生 国語「アップとルーズ」

 説明文「アップとルーズ」の学習です。はじめ・中・おわりは,どこで分かれているのか考えました。理由を交流する中で,筆者が考えていたはじめ・中・おわりの構成を学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(木)4年生 大阪府の工業のようす

 東大阪市や八尾市「ここでつくれないものはない」と言われるぐらい工業が盛んです。大阪府のどこに位置しているのでしょうか。地図帳で,見つけてみました。
 他にも資料を読んで,出荷しやすい海に面している地域に工業はあることを見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(木)4年生 I like〜.

 外国語活動では,世界の国々のあいさつを練習しました。
 その後,「わたしは〜好きです。」「私は〜が嫌いです。」の表現を学習し,友だちと練習しあいました。友だちの英語を身をのりだして聞いてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(水)4年生 大阪府の工業の特ちょう

 社会の時間は,大阪府の工業の特ちょうを資料を読んで調べました。
 関連のあることをカルタにしたり,特ちょうごとに表にしたりすることに楽しそうに取り組んでいました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(水)4年生 中部地方を覚えよう

 中部地方の県庁所在地や特産物を学習しました。
 岐阜県といえば「さいとう道三」「さるぼぼ」「白川郷」と地図帳で調べて発表していました。
 しかし,さるぼぼってなあに?白川郷って食べ物?珍回答が続出です。
 知らないことは,ネットで検索して確認しました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(火)4年生 説明文の学習をはじめました

 国語では,説明文「思いやりのデザイン」の学習をはじめました。導入なので,3年生から学習しているはじめ・中・おわりという文章の構成を考えました。
 4年生では,筆者がなぜこの説明文を書いたのかという思いまで読み取りながら,今後,学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(月)4年生 4年生はテストの日

 理科は「天気と1日の気温」のテストを行いました。6月に入り,朝から気温が高くて1日の気温の変化が小さく,観察結果を考察することが難しかった学習です。その分,春の体験を思い出して,しっかり考察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日(月)4年生 漢字大テスト

 学校が再開して,1か月。漢字の学習がすすんできました。今日は,1学期の中間の漢字大テストをしました。1学期は,新出漢字を100文字近く習います。漢字を練習するだけでなく,使用することも漢字を暗記するためには大切です。覚えた漢字を今日は何文字書けるでしょうか。しっかりと覚えていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日(金)4年生 大阪府の交通について

 大阪府は,高速道路や鉄道,空港によって,ほかの府県と結ばれていることを学習しました。クラスの友だちが,社会博士と呼ぶ子がいて,毎回,詳しく発表しています。好きなことは,進んで学ぶので,より好きになるのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(金)4年生 大阪府の商業

 古くから商業都市である大阪の学習をしました。
 大阪市の難波や船場にある問屋街・デパート・地下街を資料を見ながら,自分たちの知っていることを交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月25日(木)4年生 暗算をしよう!

 わり算を暗算でする仕方を考えました。
 248÷4を240と8に分けて計算する方法するなど,友だちの前で,説明しました。ノートに,それぞれがしっかり自分の考えを書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(水)4年生 大阪府の農業

 大阪府の市町村で収穫できる農産物を白地図を利用しながら,学習しました。吹田市の農産物として紹介してあるイラストは「くわい」でした。くわいを知らない子どもたちがたくさんいて,ネットで確認ながら学習しました。くわいは,「鍬」の形に似ていることから名前がついたそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(火)4年生 おもしろアイデアボックス2

 四角い箱から,イメージを膨らませて,アイデアボックスを作っています。四角といっても,動物にしたり,車にしたり,子どもたちの発想は豊かだなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/6 3年マイスタディ
7/8 堺市一斉登校指導

新型コロナウイルス感染拡大の予防対策等

学校通信「榎だより」

学力向上プラン

非常変災時等の対応について

各種相談窓口

スクールカウンセラーより

一斉メール登録

堺市立榎小学校
〒590-0027
堺市堺区榎元町2丁3番11号
TEL:072-233-2552
FAX:072-233-2553

enoki-e@sakai.ed.jp