堺市ロゴ
今年度の重点目標は「安全、安心、自信と夢をはぐくむ楽しい学校」づくりをめざし、職員一同全力で取り組みます♪

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●堺シグナルがステージ2になりました。感染予防対策を徹底しましょう。
[市HP]「堺シグナル」に伴う対応について

●堺市立学校園の6月1日からの再開及び夏季休業期間等の短縮について 
[市HP]堺市立学校園の再開(6月1日〜)及び夏季休業期間等の短縮について(5月25日情報更新)

●教育委員会から授業動画を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ(動画 J:COM放送分含む)

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

◆全員喫食制の中学校給食の実施に向け、皆さまのご意見を募集しています(7月15日まで)
[市HP]堺市中学校給食実施方針(案)に対するご意見を募集します

6月25日(木)5年生 新聞づくり

 この2日間に,社会のノートや紙にしっかり「沖縄県の魅力」を調べてきた子どもたち。それぞれが旅行雑誌やネットで調べてきた魅力を新聞にまとめていました。意欲的な姿から,新聞の仕上がりがとても楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(木)5年生 Nice to meet you.

 外国語の授業では,質問に答えるときに使う表現を学習しました。
 「I see.」「Oh,〜!」「Really?」「Me too.」などを使って,自分の気持ちを伝えられるように練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(木)6年生 クリーン大作戦

 家庭科の時間に,クリーン大作戦と題して,学校の掃除の仕方を見直しています。
 先生から,ぞうきんの使い方一つで,掃除の仕上がりが違う話を聞き,「おう!」とどよめきが起きていました。今後,工夫して掃除をする教室は,よりきれいになることでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(木)6年生 ダイナミック高跳び

 1,2,3とリズムをとって,跳ぶことで,踏み切り足の確認をしながら高跳びを行いました。はさみ跳びを紹介してもらうと,一気にリズムよく跳べるようになり,練習に力が入っていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(木)3年生 リフレッシュタイム

 3年生の算数は「筆算の仕方を考えよう」の学習をしています。今年の3年生の算数は,少人数指導の担当がいますので,筆算の学習では,2クラスに分かれてきめ細かく学習を進めています。算数の学習を楽しみにしている子どもたちは,昼休み終わる前から教室移動を行い,リフレッシュタイムを算数少人数の教室で行いました。
 「もう,教室へ入っていいですか」と早くから,顔を出す子どもたちの意欲を大切にして,1年間学習を進めたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月25日(木)4年生 暗算をしよう!

 わり算を暗算でする仕方を考えました。
 248÷4を240と8に分けて計算する方法するなど,友だちの前で,説明しました。ノートに,それぞれがしっかり自分の考えを書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(木) 下校のようす

毎週火曜日と木曜日は,全校6時間授業の日です。15時50分が,最終下校時刻となります。雨は降っていませんが,湿度の高い梅雨の一日です。予報では,明日も下校のころに,雨が降りそうです。傘を用意して,登校するようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スクールカウンセラーより

 保護者・児童のみなさまへ
 
 スクールカウンセラーの新田です。
 先週から、通常どおりの登校が始まりました。
 みなさん、どのように過ごしていますか?
 
 今回のおたよりは、学校再開したみなさんに向けてのメッセージです。
 『スクールカウンセラーだより6月号』をぜひご家庭でお子さんと一緒にご覧ください。
 
 気温もあがっているので、熱中症にも気をつけてください。

※おたよりのなかにも紹介している、リンク先です。

〇国立成育医療研究センター「頑張っている君たちへ学校再開にむけてメッセージ」

6月25日(木)1年生 給食3

マスクをとって,『いただきます』をしました。まず,牛乳を一口飲んでから,食べ始めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(木)1年生 給食2

時間は,たっぷりあります。よくかんで,しっかり食べましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(木)1年生 給食1

給食当番にも少しずつ慣れてきました。給食開始当初より,ずいぶんとスピードアップしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(水)6年生 弥生時代のくらし

 弥生時代の学習では,衣・食・住に視点を置いて,縄文時代との違いを意識しながら,学習しました。昔のことなので,資料をもとに学習をします。遺跡から発掘された出土品から分かることを考え,発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(水)4年生 大阪府の農業

 大阪府の市町村で収穫できる農産物を白地図を利用しながら,学習しました。吹田市の農産物として紹介してあるイラストは「くわい」でした。くわいを知らない子どもたちがたくさんいて,ネットで確認ながら学習しました。くわいは,「鍬」の形に似ていることから名前がついたそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(水)6年生 歴史の学習!

 社会では,縄文時代からの歴史を学習します。今日は,米づくりが広まった時代の学習をしました。「卑弥呼って知っていますか」と尋ねると,教科書や資料をめくる音が聞こえます。資料から知ったことをもとに,どんなことが起こるのか,考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(水)5年生 あたたかい県の魅力

 社会のあたたかい気候の県の学習もまとめになります。沖縄県の魅力を調べて,一人ひとりでまとめます。教科書以外に「本で調べていいですか」「ネットで調べていいですか」と質問が飛び交います。教科書の資料に加えて,まとめる気いっぱいの様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
堺市立榎小学校
〒590-0027
堺市堺区榎元町2丁3番11号
TEL:072-233-2552
FAX:072-233-2553

enoki-e@sakai.ed.jp