堺市ロゴ
今年度の重点目標は「安全、安心、自信と夢をはぐくむ楽しい学校」づくりをめざし、職員一同全力で取り組みます♪

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●堺シグナルがステージ2になりました。感染予防対策を徹底しましょう。
[市HP]「堺シグナル」に伴う対応について

●堺市立学校園の6月1日からの再開及び夏季休業期間等の短縮について 
[市HP]堺市立学校園の再開(6月1日〜)及び夏季休業期間等の短縮について(5月25日情報更新)

●教育委員会から授業動画を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ(動画 J:COM放送分含む)

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

◆全員喫食制の中学校給食の実施に向け、皆さまのご意見を募集しています(7月15日まで)
[市HP]堺市中学校給食実施方針(案)に対するご意見を募集します

6月24日(水)6年生 弥生時代のくらし

 弥生時代の学習では,衣・食・住に視点を置いて,縄文時代との違いを意識しながら,学習しました。昔のことなので,資料をもとに学習をします。遺跡から発掘された出土品から分かることを考え,発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(水)4年生 大阪府の農業

 大阪府の市町村で収穫できる農産物を白地図を利用しながら,学習しました。吹田市の農産物として紹介してあるイラストは「くわい」でした。くわいを知らない子どもたちがたくさんいて,ネットで確認ながら学習しました。くわいは,「鍬」の形に似ていることから名前がついたそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(水)6年生 歴史の学習!

 社会では,縄文時代からの歴史を学習します。今日は,米づくりが広まった時代の学習をしました。「卑弥呼って知っていますか」と尋ねると,教科書や資料をめくる音が聞こえます。資料から知ったことをもとに,どんなことが起こるのか,考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(水)5年生 あたたかい県の魅力

 社会のあたたかい気候の県の学習もまとめになります。沖縄県の魅力を調べて,一人ひとりでまとめます。教科書以外に「本で調べていいですか」「ネットで調べていいですか」と質問が飛び交います。教科書の資料に加えて,まとめる気いっぱいの様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日(火)4年生 おもしろアイデアボックス2

 四角い箱から,イメージを膨らませて,アイデアボックスを作っています。四角といっても,動物にしたり,車にしたり,子どもたちの発想は豊かだなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(火)4年生 大阪府の市町村?

 100万人以上の人口の市町村は,大阪市。50万以上の人口の市町村は,堺市と東大阪市。今日は,人口からみた大阪府の学習をしました。
 いろいろな資料をもとに学習をすすめ,大阪府の理解を深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(火)5年生 ダイナミック高跳び

 体育で,ダイナミック高跳びを行っています。安全に着地ができるようになると,踏み切り足を考え,より高く跳ぶように工夫していきます。
 ひっかかることを気にせず思いっきり跳べるように,ひもを使って,跳んでいます。友だちが高く跳べるように励ましの声をかけながら,練習しています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(火)5年生 身の回りにある体積や容積

 定規を持って,教室内を歩きながら勉強をしました。
 算数の時間に,体積と容積の計算をするために,教室やろう下にあるもののたて・横・高さを実際に測ってみたのでした。絵の具入れや掃除用具入れなどに加え,お道具箱などなど。ものには,体積と容積があることを実感することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日(火)5年生 図工「心のもよう3」

 小さな画用紙に描いた模様を大きな画用紙にどうおいていくのでしょうか。右に動かしたり,左に動かしたり,形を切ったりして,描きたいデザインになるように,考え考え作品作りを行っていました。
 思い思いの作品が出来上がるのが,楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(火)6年生 ワールドウォッチング

 世界の城や景色を背景にする自分を図工で描きます。構図を考え,下書きを始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(水)の給食

きょうの献立
 ごはん・牛乳
 トマトと卵のスープ
 ドライカレー

 給食では,トマトは缶詰の「皮むきトマト」を使うことが多いです。旬の時期は,缶詰ではなく,生のトマトを使用しています。きょうのスープに入っていました,いかがでしたか?
画像1 画像1

3年生 習字

初めての習字です。道具の置き方や筆の持ち方,正しい姿勢から学習しました。横画の『一』を書きました。一枚目より二枚目と,あっという間に上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

榎「水族館?」はじめます

 子どもや職員の,少しでもの「癒し」になればと考え,職員室前で,熱帯魚(ミッキーマウスプラティ・コリドラス)を飼育することにしました。
 上手く飼育できるといいのですが・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(月)5年生 メダカのたんじょう

 理科では,「植物の発芽の実験」と並行して,「メダカの育ち方」の学習を行っています。実際にメダカを飼いながら,たまごからの育ち方を観察する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(月)4年生 大阪府の地形は?

 社会では,わたしたちの住んでいる大阪府について,学習しています。大阪府は,全国で,2番目に面積が小さい都道府県です。
 大阪府の東西南北の土地の特徴や大きな河川などを地図から見つけて,発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
堺市立榎小学校
〒590-0027
堺市堺区榎元町2丁3番11号
TEL:072-233-2552
FAX:072-233-2553

enoki-e@sakai.ed.jp