堺市ロゴ
今年度の重点目標は「安全、安心、自信と夢をはぐくむ楽しい学校」づくりをめざし、職員一同全力で取り組みます♪

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●堺シグナルがステージ2になりました。感染予防対策を徹底しましょう。
[市HP]「堺シグナル」に伴う対応について

●堺市立学校園の6月1日からの再開及び夏季休業期間等の短縮について 
[市HP]堺市立学校園の再開(6月1日〜)及び夏季休業期間等の短縮について(5月25日情報更新)

●教育委員会から授業動画を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ(動画 J:COM放送分含む)

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

◆全員喫食制の中学校給食の実施に向け、皆さまのご意見を募集しています(7月15日まで)
[市HP]堺市中学校給食実施方針(案)に対するご意見を募集します

【御礼】朝の登校について

 平素は本校の教育にご理解とご協力を賜りありがとうございます。

 朝の登校時間については、校門前の密の状態を避けるために「8:00〜8:20」の間に学校に到着するよう、各ご家庭で工夫して登校いただき、誠にありがとうございます。
 おかげさまで、8:00前に校門付近が密になることなく、子どもたちはスムーズに学校のスタートをむかえることができております。

 引き続き今後とも、登校時間へのご配慮をよろしくお願いいたします。

6月19日(金)3年生 チョウの育ち方

 理科の時間に,チョウの育ち方をまとめました。
 モンシロチョウやアゲハチョウが<たまご><よう虫><さなぎ><せい虫>の順に育つ様子をまとめました。教室で,チョウを飼育し,わくわくしながら成長を見守っていた子どもたち。細かいところまで,気づいて発表したり,絵にかいたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(金)5年生 私の生活大発見

 5年生の家庭科は,仲谷先生に教えてもらいます。
 「私の生活大発見」の学習では,家族の生活を振り返ってみました。そして,家族の一員として,進んで家の仕事に取り組む計画をたてました。今週,来週あたり,各家庭で子どもたちが家の仕事に取り組むと思います。進んでできるように,見守ってあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(金)6年生 ♪明日という大空

 歌詞にこめられた気持ちを読み取って,どのように歌うのがよいか考えました。題名にこめられた思いや1番と2番の違いに注目して,歌い方を書き表していました。
 まだ,ハミングでの表現ですが,心の中では,大きな声で歌っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(金)5年生 「植物の発芽と成長」

 5年生の理科は,東野先生に教えてもらいます。
 はじめの単元は「植物の発芽と成長」です。植物が発芽するときに必要な条件を実験しています。先日は,室内と冷蔵庫で,気温を変えて実験しました。今日は,空気のある時とない時を比較して実験を行う準備を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(金)4年生 いろいろなひっ算

 一の位の商が0の場合や十の位の商が0の場合のわり算を学習しました。小さい位の0は書き表しますが,大きい位の左端の0は省略します。 
 2つのわり算の違いを考えながら,振り返りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(金) トイレのスリッパ

画像1 画像1
 南館1階のトイレのスリッパです。いつもこんな感じにキレイに並んでいたら誰もが気持ちいいですね。今週からバック脱ぎでそろえるように指導しています。自分の上靴もトイレのスリッパも,意識してキレイにそろえましょう。「スリッパの乱れは,心の乱れ!」です。

6月19日(金)2年生 図工

完成した作品の発表をし,クラスのみんなで鑑賞しています。先生も感心するほどの出来栄えです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(金)2年生 書写

 書写のプリントを丁寧に仕上げています。よく似たカタカナとひらがなの違いに気を付けて書きました。そのあと,色鉛筆で色塗りもしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月18日(木)6年生 帰り道

 国語は「帰り道」の学習を進めています。「律」と「周也」のどちらの視点から,文章が書かれているのかに気を付けながら,読み進めています。
 
 榎小学校で,読書をすることが好きでるかと尋ねると好きと答える子どもたちがたくさんいます。国語の授業をきっかけに,読書により親しんでいってほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(木)6年生 工夫したわたしの生活時間

 今週から,家庭科の授業が始まりました。
 家庭科は,東野先生に教えてもらいます。
 今日は,自分の家庭での生活時間を振り返り,見直した生活時間を作ってみました。
 学校へ登校する日の様子を聞いてみました。「朝気持ちよく起きられますか」に○のつかない子どもたちの多さにびっくり!きっと「準備は間に合わない」かと尋ねると,準備は「前の日にしている」ので,間に合っているそうです。ちなみに「朝食はしっかりとる」子どもたちが多かったです。
 今回の生活時間の見直しで,朝に気持ちよく起きられる生活に切り替えができるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(木)5年生 図工「心のもよう2」

 先日,いろいろな技法で作った,カードを組み合わせて,大きな絵をデザインしました。大きな画用紙にクレパスの塗り込みやスパッタリングを背景にしてから,カードを組み合わせて作品を仕上げていました。自分の思いを表現する作品づくりは,とても楽しいものだな感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(木)5年生 あたたかい地方の暮らし2

 図や写真の資料を見ながら,沖縄県の人々の気候に合わせた暮らしを学習しました。資料をもとに,自分の考えをまとめ,友だちと意見を交流しながら学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(木)4年生 おもしろアイデアボックス

 図工の時間に「おもしろアイデアボックス」を作成しました。どんなところを工夫して作るのか,予め考え,自宅から段ボールを持ってきて作りました。
 アイデアを生かして,色を付けたり,段ボールを組み合わせたり,子どもたちの発想は豊かです。段ボールを動物に変身させている子どももいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(木)4年生 たしかめ算

 商のたしかめ算を行いました。たしかめ算を行うことで,正確に計算できるようになります。計算したら,確かめを行うようにするとよいですね。
 ノートを書くときは子どもたちから「1行空けるのですか」と質問が出ていました。見やすく分かりやすいノートを作ることに,子どもたち自身も気を付けるように成長してきていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
堺市立榎小学校
〒590-0027
堺市堺区榎元町2丁3番11号
TEL:072-233-2552
FAX:072-233-2553

enoki-e@sakai.ed.jp