堺市ロゴ
今年度の重点目標は「安全、安心、自信と夢をはぐくむ楽しい学校」づくりをめざし、職員一同全力で取り組みます♪

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●堺シグナルがステージ2になりました。感染予防対策を徹底しましょう。
[市HP]「堺シグナル」に伴う対応について

●堺市立学校園の6月1日からの再開及び夏季休業期間等の短縮について 
[市HP]堺市立学校園の再開(6月1日〜)及び夏季休業期間等の短縮について(5月25日情報更新)

●教育委員会から授業動画を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ(動画 J:COM放送分含む)

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

◆全員喫食制の中学校給食の実施に向け、皆さまのご意見を募集しています(7月15日まで)
[市HP]堺市中学校給食実施方針(案)に対するご意見を募集します

6月18日(木)6年生 帰り道

 国語は「帰り道」の学習を進めています。「律」と「周也」のどちらの視点から,文章が書かれているのかに気を付けながら,読み進めています。
 
 榎小学校で,読書をすることが好きでるかと尋ねると好きと答える子どもたちがたくさんいます。国語の授業をきっかけに,読書により親しんでいってほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(木)6年生 工夫したわたしの生活時間

 今週から,家庭科の授業が始まりました。
 家庭科は,東野先生に教えてもらいます。
 今日は,自分の家庭での生活時間を振り返り,見直した生活時間を作ってみました。
 学校へ登校する日の様子を聞いてみました。「朝気持ちよく起きられますか」に○のつかない子どもたちの多さにびっくり!きっと「準備は間に合わない」かと尋ねると,準備は「前の日にしている」ので,間に合っているそうです。ちなみに「朝食はしっかりとる」子どもたちが多かったです。
 今回の生活時間の見直しで,朝に気持ちよく起きられる生活に切り替えができるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(木)5年生 図工「心のもよう2」

 先日,いろいろな技法で作った,カードを組み合わせて,大きな絵をデザインしました。大きな画用紙にクレパスの塗り込みやスパッタリングを背景にしてから,カードを組み合わせて作品を仕上げていました。自分の思いを表現する作品づくりは,とても楽しいものだな感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(木)5年生 あたたかい地方の暮らし2

 図や写真の資料を見ながら,沖縄県の人々の気候に合わせた暮らしを学習しました。資料をもとに,自分の考えをまとめ,友だちと意見を交流しながら学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(木)4年生 おもしろアイデアボックス

 図工の時間に「おもしろアイデアボックス」を作成しました。どんなところを工夫して作るのか,予め考え,自宅から段ボールを持ってきて作りました。
 アイデアを生かして,色を付けたり,段ボールを組み合わせたり,子どもたちの発想は豊かです。段ボールを動物に変身させている子どももいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(木)4年生 たしかめ算

 商のたしかめ算を行いました。たしかめ算を行うことで,正確に計算できるようになります。計算したら,確かめを行うようにするとよいですね。
 ノートを書くときは子どもたちから「1行空けるのですか」と質問が出ていました。見やすく分かりやすいノートを作ることに,子どもたち自身も気を付けるように成長してきていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(水)6年生 たのしみは

 自分の「たのしみ」を短歌で表しました。
 短歌とは,5・7・5・7・7のリズムで季語を必要としない詩のことです。
 一度考えた後,推敲を行い,作った短歌を紹介しました。
・たのしみは クラシックを 静かで 
           気持ち良く 聞いている時
・たのしみは 野球をして どろどろの 
           ユニフォームを どろどろにする時
・たのしみは 夏になると いつもくる 
           串本の海に とびこむ時
 友だちとの帰り道のおしゃべりを楽しみにしている人も多かったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(水)4年生 子どもたちの下校後

 にぎやかな子どもたちが下校した後は,それぞれの担任が校舎を消毒しています。
 ドアや水道の蛇口,トイレなど,みんなが触れるところを中心に,消毒して1日が終わります。明日も元気な子どもたちの顔と出会えますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(水)5年生 図工「心のもよう」

 図工で,いろいろな技法にチャレンジしました。
 心のもようと題して,絵の具やクレパスを使ってどんどん色で表現しました。「グラデーション」「色の濃淡」「スパッタリング」「とばし」や「ぼかし」など,やってみたいことに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(水)5年生 あたたかい地方の暮らし

 沖縄県では,気候にあわせてどんな暮らしをしているのでしょうか。
 「1年中あたたかいこと」や「台風が多いため,降水量が多いこと」を切り口に 昔を今を比較しながら,学習していました。家のつくりなど気候に合わせた暮らしをしていることに気づくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(水)6年生 自画像

 図工の時間の始まりです。水彩絵の具の醍醐味である水の量を加減して,自画像を描きました。
・肌の色は茶色
・服の色は黒色
・唇の色は赤色
・髪の毛は,細い筆で1本1本動きを出す
 条件のある中,水の量を多めに使うことで,陰影のある絵を描き出していました。指も筆のように使って,描きたい自画像を仕上げていました。高学年らしい絵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(木)4年生 楽しんで勉強しています♪

 音楽の授業は,例年と違うハミングや指使いのみのリコーダーです。手拍子してリズムをつかんだり,体を使って歌の曲調をつかんだり,楽しみながら学習しています。新しい曲も学んで,うれしそうでした。
 4年生になって,はじめての外国語は,ネイティブのペイズリー先生の自己紹介。クイズ形式で考えている間に,自然と英語のヒアリングをしている4年生でした。授業の後は,「外国語たのしかった。」の声がたくさんでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月18日(木)3年生 図工 「いろのわ」

絵の具の混色の仕方を学習しました。
三原色で12色の「いろのわドーナッツ」を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(木)の下校のようす

雨の中の下校です。しばらくは,雨の日が多くなるかもしれませんね。車に気を付けて帰ってください。明日も元気に登校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(木)2年生 国語

 だってだってのおばあさん,登場人物やお話の内容を確認して,めあてである感想をかくことに挑戦しています。発表もたくさんの手が挙がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
堺市立榎小学校
〒590-0027
堺市堺区榎元町2丁3番11号
TEL:072-233-2552
FAX:072-233-2553

enoki-e@sakai.ed.jp