堺市ロゴ
今年度の重点目標は「安全、安心、自信と夢をはぐくむ楽しい学校」づくりをめざし、職員一同全力で取り組みます♪

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●堺シグナルがステージ2になりました。感染予防対策を徹底しましょう。
[市HP]「堺シグナル」に伴う対応について

●堺市立学校園の6月1日からの再開及び夏季休業期間等の短縮について 
[市HP]堺市立学校園の再開(6月1日〜)及び夏季休業期間等の短縮について(5月25日情報更新)

●教育委員会から授業動画を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ(動画 J:COM放送分含む)

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

◆全員喫食制の中学校給食の実施に向け、皆さまのご意見を募集しています(7月15日まで)
[市HP]堺市中学校給食実施方針(案)に対するご意見を募集します

重要 15日からの登校時間について

 平素は本校の教育にご理解とご協力を賜りありがとうございます。

 15日(月)より、通常授業が始まります。
 登校時間は、以下のとおりとなります。

 【登校時間】8:00〜8:20

 8:00より早い時間に到着する児童が増えると、学校前で待つ児童が増えることになり、密な状態を作る可能性があります。
 各ご家庭の事情もおありかと思いますが、登校時間へのご配慮をよろしくお願いいたします。

一斉登校に向けて「Q&A」

 いよいよ15日(月)より一斉登校が始まります。ご心配やご不安もおありだと拝察いたしますが,学校として,安全・安心を第一に考え,教育活動を進めて参ります。
 先日,一斉登校を前にして,PTAの新旧の役員の皆さんと話し合いを持ちました。その折に出てきた話題や質問等を「Q&A」という形でHPのトップページの右欄にまとめましたのでご覧ください。
 今後,学校生活における新型コロナウイルスに係る新たな質問等がありましたら,担任を通じて連絡帳等でお問い合わせください。質問によっては「Q&A」に追加し,随時更新して参ります。
 なお,今後の動向や様々な情勢により,回答(A)の部分が変更になることもあります。その点は,ご容赦ください。

6月12日(金)1年生 梅雨入り

 せっかくの体育の日でしたが,あいにくの雨模様で,体操服に着替える練習だけできました。前にならえをし,間を空けて並んだり,歩いたりしました。
 梅雨入りに合わせたように,仕上がった図工「あめあめ ふれふれ あじさいばたけ」が1年生の教室で,花盛りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(金)2年生 ともだちをさがそう2

 先日,「かんさつ名人になろう」において,詳しくメモをとることを学習しました。
 今日は,メモを取ることを生かして,絵の中で,迷子になっている子どもを探すお知らせ原稿を書きました。
・書き出しは,1つ下げてから,字を書きます。
・はじめは「まいごのおしらせをします」
・最後は「見かけた人は,かかりまでおしらせください」
 迷子を見つけるために,服装や持ち物などを入れた原稿が出来上がり,無事に迷子が見つかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(金) うれしい学校再開

 15日からは,全員登校となります。
 待ちに待った全員登校です。
 一方,分散登校の様子をみて,各学年で相談しながら,安全対策をすすめています。800名を超える子どもたちですから,心配は様々あります。子どもたちが,心穏やかに,学校生活を送り,新型コロナ感染予防と熱中症予防ができるように,知恵を絞っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(金)3年生 よろしくギフト2

 道徳の学習で,自分の生活を振り返ってみました。
 どんなクラスにしたいのか。
 そのために,自分がしていこうと思うことを考え,交流しました。
 一人ひとりが心の中で思っていることをクラスで発信し,刺激しあい,それぞれができることを増やしていってほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(金)4年生 ひっ算の仕方

 わり算のひっ算を仕方を学習しました。
わり算のひっ算は<たてる><かける><ひく><おろす>のアルゴリズムを使って,計算をしていきます。今日は,ちょうどいいところで時間となり,先生が「続きは次の時間」と話すと「忘れちゃうから今がいい」と声が返ってきました。少し休み時間も使って,問題を解きました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月12日(金) 何の工事?

「先生、あれ何を作っているの?」

子どもたちに聞かれました。

「何だと思う?」
「階段かなぁ?」「エレベーターかなぁ?」

少しずつ出来上がってくると、分かってくるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

6月12日(金)3年生 わり算

画像1 画像1
画像2 画像2
 わり算の学習をしています。
 わり算の答えが、1や0になるときはどんな時だろう?という課題に、一生懸命取り組んでいました。
 自分の考えをみんなに伝えて、学びが深まりました。

6月11日(木)1年生 着替えも勉強

 体操服に着替えるのも,1年生の学習です。きれいにたためていますね。
 着替えた後は,椅子の後ろに立って,並び方を先生に聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(木)2年生 ともだちをさがそう

 話をよく聞いているかな。
「赤い風船を持っている男の子はどこにいるでしょうか。」
先生が問うと,聞き取ったヒントをもとに絵の中から探していました。
 途中からは,子どもどうしで,問いを出し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(木)2年生 「」(かぎかっこ)の使い方

 「きょうのできごと」を思い出して,日記に書く学習をしました。したことや見たことに加えて,話したことや聞いたことを書いてみるといいですね。話したことや聞いたことは,「」(かぎかっこ)の間に書きます。ノートにみんなで書いて練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(木)2年生 0を書いたり書かなかったり

 さまざまなひき算のひっ算を行いました。十の位が0になった場合,一の位が0になった場合など一つ一つの場合について,答えをどう導いたのか考え,発表しました。
 ノートに書くときは,ますを利用して,位をそろえることに気をつけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(木)4年生 わり算の計算の仕方

 わり算の計算の仕方を説明しました。算数では,数を用いて,納得できる理由を説明をすることが大切です。思考・判断し,さまざまな方法でノートに書き表していました。
 今後,計算方法の1つであるひっ算を学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月11日(木)6年生 今日の授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
 NSのペイズリー先生による外国語の授業がありました。初めての授業なので,自己紹介を兼ねて,ペイズリー先生の母国のことや好きなものについてなどを教えてもらいました。この日のために,工夫して映像を作っていたペイズリー先生。仲良くなって,外国語でお話しできるようになったら素晴らしいですね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
堺市立榎小学校
〒590-0027
堺市堺区榎元町2丁3番11号
TEL:072-233-2552
FAX:072-233-2553

enoki-e@sakai.ed.jp