堺市ロゴ
今年度の重点目標は「安全、安心、自信と夢をはぐくむ楽しい学校」づくりをめざし、職員一同全力で取り組みます♪

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●堺シグナルがステージ2になりました。感染予防対策を徹底しましょう。
[市HP]「堺シグナル」に伴う対応について

●堺市立学校園の6月1日からの再開及び夏季休業期間等の短縮について 
[市HP]堺市立学校園の再開(6月1日〜)及び夏季休業期間等の短縮について(5月25日情報更新)

●教育委員会から授業動画を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ(動画 J:COM放送分含む)

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

◆全員喫食制の中学校給食の実施に向け、皆さまのご意見を募集しています(7月15日まで)
[市HP]堺市中学校給食実施方針(案)に対するご意見を募集します

6月11日(木)1年生 着替えも勉強

 体操服に着替えるのも,1年生の学習です。きれいにたためていますね。
 着替えた後は,椅子の後ろに立って,並び方を先生に聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(木)2年生 ともだちをさがそう

 話をよく聞いているかな。
「赤い風船を持っている男の子はどこにいるでしょうか。」
先生が問うと,聞き取ったヒントをもとに絵の中から探していました。
 途中からは,子どもどうしで,問いを出し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(木)2年生 「」(かぎかっこ)の使い方

 「きょうのできごと」を思い出して,日記に書く学習をしました。したことや見たことに加えて,話したことや聞いたことを書いてみるといいですね。話したことや聞いたことは,「」(かぎかっこ)の間に書きます。ノートにみんなで書いて練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(木)2年生 0を書いたり書かなかったり

 さまざまなひき算のひっ算を行いました。十の位が0になった場合,一の位が0になった場合など一つ一つの場合について,答えをどう導いたのか考え,発表しました。
 ノートに書くときは,ますを利用して,位をそろえることに気をつけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(木)4年生 わり算の計算の仕方

 わり算の計算の仕方を説明しました。算数では,数を用いて,納得できる理由を説明をすることが大切です。思考・判断し,さまざまな方法でノートに書き表していました。
 今後,計算方法の1つであるひっ算を学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月11日(木)6年生 今日の授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
 NSのペイズリー先生による外国語の授業がありました。初めての授業なので,自己紹介を兼ねて,ペイズリー先生の母国のことや好きなものについてなどを教えてもらいました。この日のために,工夫して映像を作っていたペイズリー先生。仲良くなって,外国語でお話しできるようになったら素晴らしいですね!

6月11日(木)6年生 今日の授業風景

 雨の一日となりました。
 今日は,図工で自画像を描きました。鼻から順に,大きさや長さなど,写真をよく見て,熱心に描いていました。自分の顔の特徴を,よくつかんで描けていてびっくり!
作品の出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(木)3年生 算数 「わり算のお話作り」

6÷3=2
になるようなお話作りをしました。
文章問題作りにみんな夢中になっていました。
どんな問題はできたかな〜♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(水)4年生 わり算って?

 わり算の導入をしました。2けた,3けたのわり算の学習をこれから行っていきます。
 まずは,わり算の文章問題の意味をみんなで,説明しあいました。1人では,うまく説明できないことも,みんなで補い合いながら,理解を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(水)3年生 楽しい拍手の音いっぱい

 ろうかを歩いていると楽しい拍手の音が聞こえてきました。3年生が「自分と友だちのリズムを感じよう」のめあてで,リズムの学習をしていました。
 今年は,新型コロナウィルス感染対策として,まだ,大きな声で歌ったり,リコーダーの練習をしたりする学習を控えています。
 その代わりとして,♪パプリカの曲♪に合わせて,リズム奏を楽しみました。一緒にリズムをたたいたり,違うリズムを重ねたりしました。笑顔いっぱいで,最後は,パプリカの曲に合わせて,踊っている子どももいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日(水)3年生 地図のやくそく

 社会科で,地図のやくそくを学習しました。「方位」と「ちずのものさし(距離)」を知りました。
 地図帳を見て,地図記号の勉強もしました。小学校の地図記号は覚えられたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(水)2年生 れんらくちょうの字を見てよ

 2年生は,1年生より1つステップアップし,ていねいに早く書けるようになっていきます。今日は,連絡帳の字をのぞいてみました。すらすらとていねいに書いています。書く量が増えてもていねいさを意識してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(水)1年生 10までのかず2

 どのクラスも「10までのかず」の学習をしています。先生にあててほしくて,肩が抜けそうなほど手を挙げている子どもたち。指先まで力が入ります。
 楽しみながら算数の授業を重ねるうちに,ひとめ絵を見て,4や5が分かるように成長していきます。今後の1年生の姿が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(水)1年生 大きくとびながら走ろう

 体育で,折り返し走をしました。行きは大きくとんだりスキップをしたりと変化させながら,帰りは全力で走ります。
 担任の先生の見本をまねて,できるだけ大きくとびながら走っていました。
 間隔をあけて待つように声をかける先生の指示を聞いて,安全にも気をつけて,体育を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(水)6年生 今日の授業風景

 今日は梅雨空の1日となりました。  
 6年生は習字の練習をしました。「旅行」という文字を,はらいの向きや長さに気を付けて,丁寧に書きました。
 算数では文字式の学習に入っている学級も。Xを置き換えて,式を変形して解く方法を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
堺市立榎小学校
〒590-0027
堺市堺区榎元町2丁3番11号
TEL:072-233-2552
FAX:072-233-2553

enoki-e@sakai.ed.jp