堺市ロゴ
今年度の重点目標は「安全、安心、自信と夢をはぐくむ楽しい学校」づくりをめざし、職員一同全力で取り組みます♪

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●堺シグナルがステージ2になりました。感染予防対策を徹底しましょう。
[市HP]「堺シグナル」に伴う対応について

●堺市立学校園の6月1日からの再開及び夏季休業期間等の短縮について 
[市HP]堺市立学校園の再開(6月1日〜)及び夏季休業期間等の短縮について(5月25日情報更新)

●教育委員会から授業動画を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ(動画 J:COM放送分含む)

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

◆全員喫食制の中学校給食の実施に向け、皆さまのご意見を募集しています(7月15日まで)
[市HP]堺市中学校給食実施方針(案)に対するご意見を募集します

6月10日(水)4年生 わり算って?

 わり算の導入をしました。2けた,3けたのわり算の学習をこれから行っていきます。
 まずは,わり算の文章問題の意味をみんなで,説明しあいました。1人では,うまく説明できないことも,みんなで補い合いながら,理解を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(水)3年生 楽しい拍手の音いっぱい

 ろうかを歩いていると楽しい拍手の音が聞こえてきました。3年生が「自分と友だちのリズムを感じよう」のめあてで,リズムの学習をしていました。
 今年は,新型コロナウィルス感染対策として,まだ,大きな声で歌ったり,リコーダーの練習をしたりする学習を控えています。
 その代わりとして,♪パプリカの曲♪に合わせて,リズム奏を楽しみました。一緒にリズムをたたいたり,違うリズムを重ねたりしました。笑顔いっぱいで,最後は,パプリカの曲に合わせて,踊っている子どももいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日(水)3年生 地図のやくそく

 社会科で,地図のやくそくを学習しました。「方位」と「ちずのものさし(距離)」を知りました。
 地図帳を見て,地図記号の勉強もしました。小学校の地図記号は覚えられたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(水)2年生 れんらくちょうの字を見てよ

 2年生は,1年生より1つステップアップし,ていねいに早く書けるようになっていきます。今日は,連絡帳の字をのぞいてみました。すらすらとていねいに書いています。書く量が増えてもていねいさを意識してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(水)1年生 10までのかず2

 どのクラスも「10までのかず」の学習をしています。先生にあててほしくて,肩が抜けそうなほど手を挙げている子どもたち。指先まで力が入ります。
 楽しみながら算数の授業を重ねるうちに,ひとめ絵を見て,4や5が分かるように成長していきます。今後の1年生の姿が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(水)1年生 大きくとびながら走ろう

 体育で,折り返し走をしました。行きは大きくとんだりスキップをしたりと変化させながら,帰りは全力で走ります。
 担任の先生の見本をまねて,できるだけ大きくとびながら走っていました。
 間隔をあけて待つように声をかける先生の指示を聞いて,安全にも気をつけて,体育を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(水)6年生 今日の授業風景

 今日は梅雨空の1日となりました。  
 6年生は習字の練習をしました。「旅行」という文字を,はらいの向きや長さに気を付けて,丁寧に書きました。
 算数では文字式の学習に入っている学級も。Xを置き換えて,式を変形して解く方法を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日(水)5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生では,国語のテストをしていました。静かに黙々と鉛筆を走らせています。
隣のクラスでは,算数の学習をしていました。多角形の内角の和を求める問題です。
しっかりと自分の考えを図と式で表せていました。

6月9日(火)1年生 10までのかず

 1から5までのかずを勉強しました。ブロックを置いて数を確かめたり,ドットをぬったり,同じ数の絵を見つけたりしました。黒板に出て発表したくて,一生懸命手を挙げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(火)2年生 どんなふうに読もうかな

 国語「ふきのとう」で,「竹やぶがゆれるゆれるおどる」をどんなふうに読もうか考えました。声を大きく,声を小さく,ゆっくり,強く,リズムよくなどいろいろ考え,実際にマスクの中で,声をだしてみました。まだ,コロナ対策のため,大きな声はまねだけしていました。
 大きくて小さい声って? ふつうの声だ。
 ゆっくりで速い声って? ふつうの声だ。
と言葉遊びを楽しみながら,ゆっくりで小さい声を出したりリズムよく読んだりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日(火)3年生 間隔をあけて体育

 校庭で行う体育も密にならないように1クラスずつ順番に行っています。待つ間も間隔を意識して,行っているのが印象的でした。みんなで,間隔をあける意識を育てていきたいと思います。
 また,暑い日なので,しっかり運動した後は,少し早めにエアコンのきいた教室に帰りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日(火)4年生 モチモチの木

 国語「モチモチの木」の登場人物の人柄を考えながら読みました。登場人物のおくびょうものと書いてある豆太の行動が出来事によって,変化する様子を感じながら読んで,発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日(火)6年生 堺市につくるとよいし設は?

 社会科で,東京都にあるお年寄りや子どもたちが集まり遊べる施設について学習しました。その後,堺市につくるとしたらどんな施設がよいか考え,交流しました。6年生になると,自分の住んでいる堺市の未来について,しっかりと自分の考えをもてるように成長してきていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【再掲:お願い】児童受入れについて

 15日からの通常授業スタートが近づいてきました。
 一方で、朝8時からの児童受入れについては、長期に渡っていることや新しく利用されるご家庭も増えている状態です。

 6月からスタートアップ期間になり、この受入れ時間も子どもたちにとって有意義な時間にしていきたく考えています。
 8時から11時までという短い時間ですが、個々の課題やこの機会に読ませたい本を持たせていただくなど、ご家庭でのフォローもしていただけるとありがたいです。
 ご理解ご協力よろしくお願いいたします。

6月9日(火)5年生 理科・社会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
花の作りの学習もしてました。アブラナの花を教科書で確認し,スケッチしています。
花びら,おしべ,めしべ,がく,それぞれの箇所に名前がついていることを改めて知った子もいました。「がくは何のためにあるのだろう。」という疑問もワークシートに書かれていました。
社会は,日本の地理や気候についての学習です。日本には火山が42個もあるそうです。子どもたちも驚いていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
堺市立榎小学校
〒590-0027
堺市堺区榎元町2丁3番11号
TEL:072-233-2552
FAX:072-233-2553

enoki-e@sakai.ed.jp