堺市ロゴ
今年度の重点目標は「安全、安心、自信と夢をはぐくむ楽しい学校」づくりをめざし、職員一同全力で取り組みます♪

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●堺シグナルがステージ2になりました。感染予防対策を徹底しましょう。
[市HP]「堺シグナル」に伴う対応について

●堺市立学校園の6月1日からの再開及び夏季休業期間等の短縮について 
[市HP]堺市立学校園の再開(6月1日〜)及び夏季休業期間等の短縮について(5月25日情報更新)

●教育委員会から授業動画を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ(動画 J:COM放送分含む)

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

◆全員喫食制の中学校給食の実施に向け、皆さまのご意見を募集しています(7月15日まで)
[市HP]堺市中学校給食実施方針(案)に対するご意見を募集します

6月9日(火)1年生 10までのかず

 1から5までのかずを勉強しました。ブロックを置いて数を確かめたり,ドットをぬったり,同じ数の絵を見つけたりしました。黒板に出て発表したくて,一生懸命手を挙げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(火)2年生 どんなふうに読もうかな

 国語「ふきのとう」で,「竹やぶがゆれるゆれるおどる」をどんなふうに読もうか考えました。声を大きく,声を小さく,ゆっくり,強く,リズムよくなどいろいろ考え,実際にマスクの中で,声をだしてみました。まだ,コロナ対策のため,大きな声はまねだけしていました。
 大きくて小さい声って? ふつうの声だ。
 ゆっくりで速い声って? ふつうの声だ。
と言葉遊びを楽しみながら,ゆっくりで小さい声を出したりリズムよく読んだりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日(火)3年生 間隔をあけて体育

 校庭で行う体育も密にならないように1クラスずつ順番に行っています。待つ間も間隔を意識して,行っているのが印象的でした。みんなで,間隔をあける意識を育てていきたいと思います。
 また,暑い日なので,しっかり運動した後は,少し早めにエアコンのきいた教室に帰りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日(火)4年生 モチモチの木

 国語「モチモチの木」の登場人物の人柄を考えながら読みました。登場人物のおくびょうものと書いてある豆太の行動が出来事によって,変化する様子を感じながら読んで,発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日(火)6年生 堺市につくるとよいし設は?

 社会科で,東京都にあるお年寄りや子どもたちが集まり遊べる施設について学習しました。その後,堺市につくるとしたらどんな施設がよいか考え,交流しました。6年生になると,自分の住んでいる堺市の未来について,しっかりと自分の考えをもてるように成長してきていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【再掲:お願い】児童受入れについて

 15日からの通常授業スタートが近づいてきました。
 一方で、朝8時からの児童受入れについては、長期に渡っていることや新しく利用されるご家庭も増えている状態です。

 6月からスタートアップ期間になり、この受入れ時間も子どもたちにとって有意義な時間にしていきたく考えています。
 8時から11時までという短い時間ですが、個々の課題やこの機会に読ませたい本を持たせていただくなど、ご家庭でのフォローもしていただけるとありがたいです。
 ご理解ご協力よろしくお願いいたします。

6月9日(火)5年生 理科・社会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
花の作りの学習もしてました。アブラナの花を教科書で確認し,スケッチしています。
花びら,おしべ,めしべ,がく,それぞれの箇所に名前がついていることを改めて知った子もいました。「がくは何のためにあるのだろう。」という疑問もワークシートに書かれていました。
社会は,日本の地理や気候についての学習です。日本には火山が42個もあるそうです。子どもたちも驚いていました。

6月9日(火)5年生 理科・社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業では,水のゆくえを学習していました。水が姿を変えて空気中に漂っていることや,冷やされてコップに結露となってつくということを,一生懸命説明しようとしていました。
社会はテストをしています。分散登校中でも,しっかり学習が進められていました。

6月8日(月)6年生 教室の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは,静かにノートをとりながらも,先生からの質問に答えたり考えたりしていました。

6月8日(月)6年生 今週も始まりました。

 今日も暑い1日になりそうです。6年生は今日も社会や国語,算数の学習を進めています。国語の読み取りや漢字,社会の政治について…社会の政治は,子どもたちの生活にも結びつく身近な内容も多いので,ぜひ色んなことを考えるきっかけにしてもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(月)5年生 ペイズリー先生,初めての授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は,今年度初めての外国語の授業をしました。
NSのペイズリー先生の自己紹介です。
出身や,家族のこと,好きなもののことなど,クイズ形式で話してくれました。
オールイングリッシュですが,子どもたちはよく話を聞いて,しっかり内容を理解できていました。

6月8日(月)5年生 ペイズリー先生の自己紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
クイズに参加する子どもたち。とても楽しそうでした。
担任の先生たちも参加してくれ,子どもたちは大喜びでした。

6月8日(月)1年生 なんて いおうかな

 国語の教科書の挿絵を見て,なんていうといいのか考えました。倒れた友だちがいるときの絵を見たときには,黒板の前に出て,「大丈夫?」声をかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日(月)2年生 次の学習に進んでいたよ

 国語は「春がいっぱい」の学習で,詩「はながさいた(まど・みちお)」の暗唱にチャレンジしました。算数は,たし算のひっ算が今週で終わり,ひき算のひっ算の学習になります。少しずつ,次の学習を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日(月)3年生 漢字テストをしたよ

 4月から,家庭学習をしていた3年生の新出漢字の10問テストを行いました。テストをして思い出そうとすることは,反復練習するのと同じように,漢字を覚える一つの方法です。思い出せなかった漢字は,また,覚えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
堺市立榎小学校
〒590-0027
堺市堺区榎元町2丁3番11号
TEL:072-233-2552
FAX:072-233-2553

enoki-e@sakai.ed.jp