堺市ロゴ
今年度の重点目標は「安全、安心、自信と夢をはぐくむ楽しい学校」づくりをめざし、職員一同全力で取り組みます♪

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●堺シグナルがステージ2になりました。感染予防対策を徹底しましょう。
[市HP]「堺シグナル」に伴う対応について

●堺市立学校園の6月1日からの再開及び夏季休業期間等の短縮について 
[市HP]堺市立学校園の再開(6月1日〜)及び夏季休業期間等の短縮について(5月25日情報更新)

●教育委員会から授業動画を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ(動画 J:COM放送分含む)

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

◆全員喫食制の中学校給食の実施に向け、皆さまのご意見を募集しています(7月15日まで)
[市HP]堺市中学校給食実施方針(案)に対するご意見を募集します

6月3日(水)5年生 「なまえつけてよ」

 国語「なまえつけてよ」の登場人物・春花の会話や行動から,心情を想像して考えます。高学年の国語で,登場人物の心情を想像することは,友だちの理解にも通じます。
 一人一人が集中して,心情を想像する姿が素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 理科 植物の種を観察しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
4組では、理科の学習で植物の種の観察をしていました。
ルーペをつかって、小さい種をみてみると・・・種のいろんな秘密を大発見!
「すごい!」「うわぁ」などの声が聞こえてきました。
また,自分が見つけた種の秘密をみんなで共有。良い学びの場になりました。
みんな興味津々、楽しみながら理科の学習に取り組んでいました。

6月3日(水)4年生 ほうこく文を書こう

 調べてきたことわざを使って,報告文を書きだしました。友だちの調べたことわざを参考にしたり,教科書の例文を見たりして,自分のほうこく文を書きすすめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−3 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
3年3組の教室をのぞいてみると、「きつつきの商売」の学習をしていました。
みんな一生懸命話を聴き、意欲的に学習していました。

6月3日(水)3年生 社会や理科では…

 社会では,方位磁針を使って「方位」の学習をしました。屋上にのぼったときは,東西南北の4方位でしたが,今日は,16方位。これから,方向を意識して,校区や堺市の学習をすすめていきます。
 理科では,「チョウのせいちょう」を確認しました。よう虫や成虫などの言葉はなじみがなく,覚え間違いをよくします。何度も口ずさんで,覚えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日(水)2年生 位をそろえて計算できたかな

くり上がりのあるひっ算の学習をしました。くり上がりができたかな。位をそろえて,計算できたかな。一人ひとり見てもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日(水)1年生 あじさいの花をつくるよ

そろそろ梅雨の季節です。図工で,あじさいの花づくりをしました。
折り紙で花を作ります。仕上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語 新出漢字

3年生は新出漢字が200字!

毎日こつこつと漢字の学習に取り組んでいます。

丁寧に頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

体育の様子。

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生も,今日は体育の授業がありました。
軽快なリズム太鼓の音に合わせて,折り返しの運動をしていました。
みんな,久しぶりに運動したのではないでしょうか。
水分補給中に「楽しい?」と声をかけると,嬉しそうに「うん!」と返事をしてくれました。でも中には笑いながら「しんどーい!!」という子も。
無理なく,適度に体を動かして,体力を戻していければいいなと思います。
今日は早く寝て,よく休んでください。

6年生 授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりの外での運動でしたが,子どもたちは身体を動かすことができてとても嬉しそうでした。国語や算数の学習では,静かに音読を聞いたり,課題に取り組んでいました。

6年生 授業風景

 今日も各クラスでは算数や国語,社会,体育の学習が進んでいます。
算数の図形の学習,国語では物語文の読みとりをしています。体育では,ハードルを使って,いろいろな跳び方を考え,工夫して練習しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数 たしかめテスト

2年生の学習のたしかめテストをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(火)5年生 数のしくみを考えたよ

1/10,1/100,1/1000など。位を意識して,整数と小数の関係を調べました。1つ位が違うと,大きな違いになります。注意して問題を解くようにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日(火)4年生 原稿を用意しよう

三大ニュースの発表原稿の準備や本で調べたことわざを紹介するほうこく文を書く準備を行っています。発表の前には,話し手に伝わるように準備をします。どんなニュースやほうこく文ができるのでしょうか。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日(火)2年生 どこに気をつけて書くのかな

漢字の成り立ちを考えると,一画の長さを短くしたり,長くしたりすることに意味があります。細かいところに気をつけて,漢字を書くように学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
堺市立榎小学校
〒590-0027
堺市堺区榎元町2丁3番11号
TEL:072-233-2552
FAX:072-233-2553

enoki-e@sakai.ed.jp