堺市ロゴ
今年度の重点目標は「安全、安心、自信と夢をはぐくむ楽しい学校」づくりをめざし、職員一同全力で取り組みます♪

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●堺シグナルがステージ2になりました。感染予防対策を徹底しましょう。
[市HP]「堺シグナル」に伴う対応について

●堺市立学校園の6月1日からの再開及び夏季休業期間等の短縮について 
[市HP]堺市立学校園の再開(6月1日〜)及び夏季休業期間等の短縮について(5月25日情報更新)

●教育委員会から授業動画を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ(動画 J:COM放送分含む)

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

◆全員喫食制の中学校給食の実施に向け、皆さまのご意見を募集しています(7月15日まで)
[市HP]堺市中学校給食実施方針(案)に対するご意見を募集します

【御礼】毎日の検温や健康観察カードについて

 ご家庭における毎日の検温や健康観察カード記入のご協力、本当にありがとうございます。

 各ご家庭でのご協力のおかげで、朝の健康チェックがスムーズにおこなわれ、1校時からの活動もよいスタートを切ることができています。

 子どもたちの健康や学校活動のためにも、お手数おかけしますが、引き続き日々の検温・健康観察へのご理解ご協力よろしくお願いいたします。
 あわせて、欠席の際は必ず学校への連絡をよろしくお願いいたします。

6月1日(月)2年生国語 漢字の筆順♪

みんなで,新出漢字の練習をしました。筆順を空書きで,確認しました。書き順の規則を覚えると,漢字を覚えやすくなります。普段から,筆順を意識してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日(月)5年生 徐々に学校再開♪

今日から学校再開です。高学年は配布が遅れていたマスクをもらいました。手紙の配布では,子どもたちができるだけ,共有しないように各クラスで工夫して,一斉登校に備えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(月)1年生生活 おとまりの部屋の整とん♪

お道具箱の使い方を確認しました。「おとまりのへや」と「もちかえりのへや」に入れるものは何かな。いつも整とんをして,使いやすくできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日(月)4年生国語 わたしの三大ニュース♪

漢字練習の仕方をクラスのみんなで確認しました。4年生は,202字の漢字を学習します。こつこつと練習をして,覚えていきましょう。
そのあとは,3年生の3月教材「わたしの三大ニュース」の発表をしました。久しぶりの発表に緊張している4年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月28日(木)4年生国語 読み聞かせ♪

国語「山ねこ おことわり」の読み聞かせを聞きました。
家庭で,音読練習をしていた物語です。どんなお話か少しですが,みんなで交流しました。
詳しくは,来週からのお楽しみ!
しっかり音読をしておいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はお手紙をたくさん配っています。
お家で確認よろしくお願いします。

3年生 今日の様子

今日から学校が再開し,分散登校ではありますが,授業がスタートしました。

3年生は今日は学活のあと国語と算数の学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体計測

 午後の測定でも,真剣に話を聞いたり,気持ちの良い挨拶やお礼がしっかれできていました。測り終わった後は,嬉しそうに記録を見ている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

午後の登校

 午後からの6年生も,各教室で算数の学習などを進めました。これまでの課題も集めましたが,漢字の練習を熱心に進めている子や工夫されたマスクを作成してきている子,忘れずにすべての課題をしっかり持ってきている子など,それぞれが家庭学習で頑張ってきた成果がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校再開 6年生

 今日から分散登校ではあるものの学校生活が再開しました。先週よりもたくさんの友だちに会えて,子どもたちの表情もにこやかになってきました。
 今日も算数や社会の課題の答え合わせや,解き方の確認をしたり,新しい学習に入ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体計測をしました。

 6年生は,体育館で身体計測をしました。
ぐっと大きく成長した子,昨年度より大きくなったよ!という子,あんまり変わってないーと言っている子,いろんな子がいましたが,みんなそれぞれに成長していました。
 そして,さすが6年生。礼儀正しく,養護の先生にきちんと挨拶ができている子も多くいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月のスタートです。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から毎日の登校が始まりました。午前中の子どもたちが登校しています。
少しずつ生活リズムを戻していきましょう。
休校中の課題だった習字を台紙に貼っていました。
高学年らしい逞しい線で書けていましたよ。

1年・2年の下校について(6月1日から5日まで)

本日から分散登校ですが,学校が再開されました。
6月1日から5日まで,1年と2年は,2時間,授業をして帰ります。
なお,1年生については,今週1週間(6月1日から5日まで)は集団下校を行います。学校を,Aグループは10時40分頃,Bグループは14時50分頃に出発します。よろしくお願いします。

【お願い】 6月1日〜12日の児童受入れについて

 6月からの児童受入れについてです。
 
 6月1日〜12日までの全学年一斉の分散登校において、教室では授業を行っているため、受入れに対応する教職員や教室(居場所)の確保が一層難しくなることが想定されています。
 また同様に、放課後児童対策等事業(のびのびルーム)においても、場所や人員に限りがあることに加え、学校生活に比べて児童の距離感が近くなり、特に低学年において三密を回避した活動が非常に困難な状況になることが想定されています。
 各ご家庭の事情おありの中、学校としても何とか協力したいという思いがある一方で、上記のような実態もあることをご理解いただければありがたいです。 

 どうしても家庭で過ごせないというお子様について、6月より児童受入れの利用を希望される場合、「児童受入れ申請書(6月1日以降)」の提出が必要となります。

 ご理解ご協力よろしくお願いいたします。 

【注意】
 5月利用の際に申請書を提出されていても、6月1日より児童受入れを利用される場合はあらためて提出が必要です。書式が変わっておりますので、ご注意願います。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
堺市立榎小学校
〒590-0027
堺市堺区榎元町2丁3番11号
TEL:072-233-2552
FAX:072-233-2553

enoki-e@sakai.ed.jp