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今年度の重点目標は「安全、安心、自信と夢をはぐくむ楽しい学校」づくりをめざし、職員一同全力で取り組みます♪

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●堺シグナルがステージ2になりました。感染予防対策を徹底しましょう。
[市HP]「堺シグナル」に伴う対応について

●堺市立学校園の6月1日からの再開及び夏季休業期間等の短縮について 
[市HP]堺市立学校園の再開(6月1日〜)及び夏季休業期間等の短縮について(5月25日情報更新)

●教育委員会から授業動画を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ(動画 J:COM放送分含む)

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

◆全員喫食制の中学校給食の実施に向け、皆さまのご意見を募集しています(7月15日まで)
[市HP]堺市中学校給食実施方針(案)に対するご意見を募集します

7月10日(金)職員研修

 先生たちの研修も,少人数でできるようになりました。
 日ごろの授業での難しい所などを,話し合いました。
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7月10日(金) 下校のようす

たくさんの雨が降った1週間でした。土日はしっかりと休んで,エネルギーを充電して,来週も元気に登校してくださいね。
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7月10日(金)3年生 理科

「風のはたらき」です。実験が終わり,考察の時間です。わかったことや考えたことをノートに書き,発表しています。
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7月10日(金)3年生 算数

「棒グラフを読みとろう」の授業です。昨日学習した棒グラフとは,何か特長が異なります。どこが違うのでしょう?ノートをめくったりしながら,よく考えています。
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7月10日の給食

きょうの献立
 コッペパン・牛乳
 スープ煮
 ラタトゥイユ

 ラタトゥイユは,南フランスの料理です。オリーブオイルでにんにく・なす・たまねぎ・ズッキーニなどを炒め,トマトを入れて煮込みます。
 ズッキーニは,夏が旬の野菜で,見た目はきゅうりに似ていますが,実はかぼちゃの仲間です。
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7月10日(金)1年生 お引っ越し

アサガオの鉢を移動させています。『どうしてかと言うと,つるがフェンスに巻き付くからです』恐るべき成長力です。
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7月10日(金)1年生 国語

書写プリントをしています。みんな集中して,丁寧に書くことができています。
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7月10日(金)3年生 理科2

こちらのクラスも楽しそうに実験しています。楽しいから,積極的にどんどん動くことができています。
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7月10日(金)3年生 理科1

「風のはたらき」の実験です。うちわで風を送って台車を追いかけたあと,送風機で風の強さを変えながら,台車が動いた距離を測定しました。どの子も目を輝かせています。
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7月9日(木)1年生 お手伝いありがとう

 1年生の掃除には,5年生のお兄さん・お姉さんが手伝いにきてくれています。掃除が終わると「にじ♪」の曲が聞こえ,1年生と5年生が手話を行っています。1年生が手話を行っているのを見て,5年生が覚えたいといってはじまったそうです。ほのぼのしますね。
 お別れは掃除のお礼の言葉「ありがとうございました。」1年生は,3年生が掃除を手伝ったときもお礼を伝えてくれます。すてきな習慣ですね。
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7月9日(木)4年生 表の整理

 算数では,表と折れ線グラフの学習をしています。3年生のぼうグラフと違って,変化が分かりやすいのが,4年生の折れ線グラフです。折れ線グラフを正確にかいたり,わかることを読み取ったりすることに少しずつ慣れてきています。
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7月9日(木)6年生 新聞づくり

 社会の時間に,真っ白い紙に縄文新聞を書いています。書いたり,友だちの新聞を読んだりしながら,学習のまとめをしています。
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7月9日(木)5年生 引用して調べよう

 国語「目的に応じて引用するとき」では,仕事を題材に調べていきます。引用することで,正確な情報をもとに報告していきます。何を調べるのでしょうか。楽しみです。
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7月9日(木)5年生 今も続く水害への備え

 社会では「消防団」「国や県」「国や市町村」別にできる水害への備えを学習しました。大きな工事は「国や県」が行い,普段の水防訓練は「消防団」を中心に行っています。役割分担されていて,それぞれの良さを感じていました。
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7月9日(木)5年生 給食の食材には何がある?

 社会「わたしたちの食生活を支える食糧生産」の学習では,給食のメニューに使われている食材を出し合いました。毎日食べているだけあって,次々に声があがります。1食で12以上もの食材が使われていました。今後,どんな風に生産されているか学んでいきます。
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学校行事
7/13 3年マイスタディ
7/15 C校時 委員会活動 1・2年13:30下校 3・4年14:40下校 5・6年15:50下校

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