堺市立みはら大地幼稚園

★まるむしクラブは5月22日(金)からスタートです!申し込みは5月15日(金)より受け付けます。
★入園は随時受け付けていますので、幼稚園(072-361-8772)までご連絡ください!

  • てんとう虫ルームの様子(預かり保育)5月29日

    公開日
    2026/05/29
    更新日
    2026/05/29

    預かり保育の様子

    今日のお昼寝タイムの時に,5歳のお兄さんたちはザリガニの赤ちゃんのお世話を

    してくれました。

    今までは ガサッとすくっていたのですが,今日は1匹ずつきれいなおうちに

    お引越しさせることにしました。

    「1匹」交代「2匹」交代・・・。

    なんと35匹もいました。日に日に大きくなっていくザリガニの赤ちゃんです。

    おやつの後は,今日も外遊び!!

    泥んこをしたり,ダンゴムシ探しをしたり,いっぱい遊びました。

  • 今日のみかん組(4歳児)

    公開日
    2026/05/29
    更新日
    2026/05/29

    年中児の様子

    今日もとても暑い日だったので、

    子どもたちは登園するなりどろんこ服に着替えて、泥遊びを楽しみました。


    水を容器に入れて水の感触を楽しむ子や、

    土に水が含まれるとトロトロの感触になり、

    「わあ!すべるわ~」と歓声をあげて遊ぶ子など、それぞれに楽しんでいます。

    「すべりだいや~」とニュルニュルと滑る感触が楽しく滑って遊んでいくうちに、

    上から水を流す仕事もおもしろくなったようで、

    友達と一緒に協力してバケツに水を汲み、

    「10 9 8・・・」とカウントしては「いくでー!」と水を流していました。

    友達に流してあげる楽しさも味わっていたようです。


    絵本の貸し出しでは、それぞれの絵本のセレクトに「納得」!

    虫が大好きな子どもたちは、虫の本をかりていましたよ。

    またおうちでも子どもたちの興味に共感しながら、一緒に絵本を楽しんでくださいね。

  • きりん組の様子(3歳児)

    公開日
    2026/05/29
    更新日
    2026/05/29

    年少児の様子

    今日もどろんこ絶好日和!!

    回数を重ねるにつれて、遊び方もダイナミックになってきました(^o^)丿

    砂とはまた違う、泥のトロトロ感を楽しんでいる子もたくさんいます。

    お洗濯大変だと思いますが、存分に楽しんだことを、ぜひ共感してあげてくださいm(__)m

    また、来週もどろんこ服を持たせてくださいね。


    たくさん遊んだ後は、楽しかった思いを絵で表現しました♪

    一人ひとりの話を聞いていると、いろいろな思いをもって描いていることがよくわかりました♪


    お弁当の後、お掃除を頑張っているきりん組の子どもたち✨

    お尻をあげて進むのが、とても上手になってきました✨

    綺麗になった後は、粘土タイム♪

    ちぎる、こねる、丸める、のばすなど、

    手指をしっかり使って、いろいろなものに見立てて遊ぶことを楽しんでいました!


    あっという間に、5月も終わり。来週からは6月です!

    ゆっくり休んで、また元気に登園してくださいね(^O^)

  • ぶどう組の様子☆(4歳児)

    公開日
    2026/05/29
    更新日
    2026/05/29

    年中児の様子

    今日は絵本貸し出しの日です。

    子どもたちは「どれにしようかな?」と嬉しそうに借りて帰りましたよ♪

    友達が借りた絵本にも興味津々!

    おうちで絵本タイム楽しんでくださいね。

    また来週の金曜日に持ってきてください。


    どろんこあそびを楽しんでいます!

    斜面に水を流していると、土の様子が段々変化していきました。

    ヌルヌルの感触がとっても気持ちが良くて、水を流したり、傾斜をすべってみたり・・・

    全身で楽しむ様子が見られました☆


    物づくりも楽しんでいます!!

    つくったお家が狭かったようで広いお家にリホームされました。

    段ボールカッターを使って段ボールを切り開きつなげると・・・完成です!!

    段ボールカッターで切るのはドキドキしたけれど、自分の力で切る楽しさや喜びを感じていました。

    道をつくっていると道路標識をつくり出す子が!

    色や形、そして意味までよく知っています。

    日常の生活経験が遊びに生かされているのですね。

    標識が立つように工夫もしていました!


    恐竜をつくると、

    「恐竜を探しに探検に行くから懐中電灯がいる!」

    「双眼鏡もいるよね!」

    「カバンも持って行った方がいいよ!」

    「カメラで恐竜を撮るね!」

    どんどんつくりたいものがでてきました。

    考えてつくる楽しさや喜び、そしてつくったもので遊ぶ楽しさを味わっている子どもたちです。

     

  • 今日のばら組(5歳児)

    公開日
    2026/05/29
    更新日
    2026/05/29

    年長児の様子

    ばら組のクラス目標でもある「あいさつのレベルアップをめざそう!」では

    日に日にレベルアップしていく子がでてきています。

    「はたもちのおじさんに挨拶した!」

    「自分から挨拶したよ!」

    登園してくるなり、自分の名札を表示に貼る子どもたちです!


    自発活動では、川に手作りの船を流したり競争したりして遊んでいます。

    「早く流れる船をつくりたい!」

    「自分も乗れる船をつくりたい!」

    「ここから水を流すと勢いがつくから!」と

    遊びの中でたらいの場所を自分たちで相談しながら動かすなど、

    子どもたちなりに考えてあそぶ姿がみられます♪


    今日は「しずくのぼうけん」の絵本を見たあと、

    「こんなところに冒険にいきたい!」と絵を描きました♪

    遊園地で遊んでいたり、みんなでキャンプをしていたり

    たくさんのしずくちゃんが登場していましたよ(^▽^)/


  • 28・29日のうさぎ組の様子(3歳児)

    公開日
    2026/05/29
    更新日
    2026/05/29

    年少児の様子

    今日も外で元気いっぱい遊びました!

    年中組に混ざって、泥のすべり台を一緒に滑って楽しむ姿もみられましたよ✨

    楽しい声に興味を示して様子をみに行く様子もありました😊
    友だちと虫取り網を片手にちょうちょを捕まえる姿も見られます。

    そんな外遊びを楽しむ絵も描いてみました!

    まだまだ絵にすることは難しいですが、子どもたちなりに楽しく描いていましたよ🖼️


    今月たくさんあった検診も昨日でひと段落しました。

    子どもたちはどの検診も泣くことなく、受診できていました👏

    順番を待っている間、ドキドキしている様子もかわいかったですよ❤️


    お弁当も友だちと話したり見せあいっこしたりしながら楽しく食べていますよ😆

    いつもお弁当を作っていただき、ありがとうございます!


    今週も外遊びをたくさんしたので疲れもあるかと思います。

    週末ゆっくりして、また来週元気に登園してきてくれるのを待っています🤗

  • てんとう虫ルームの様子(預かり保育)5月28日

    公開日
    2026/05/28
    更新日
    2026/05/28

    預かり保育の様子

    今日のお昼寝タイム時の5歳の子どもたちは、ゲーム大会を楽しみました。

    トランプ・ドブル・マンカラ・ナインタイルなど、 ゲームに限定して遊びました。

    はじめは「えー、違うのしたい。」という子もいたのですが、それぞれの場所で盛り上がってくると、

    「次、交代して。」「勝負しよう!」といろいろなゲームに挑戦していました。


    お昼寝している子たちをやさしく起こしてあげるのですが、なかなか手ごわくて困っていました。

    どうしたらすっきりと起きてくれるのか???


    おやつの後は 外遊びに行きました。

    泥んこや雲梯、乗り物、虫探し、と自分たちのやりたいことを見つけて楽しんでいました。

  • 仲間と共有!(4・5歳児)

    公開日
    2026/05/28
    更新日
    2026/05/28

    幼稚園の様子

     園生活の中で、子ども同士の、伝え合いや共有を大切にしています。

     園生活のルールや遊びのこと、トラブルについてなど、話す内容は様々ですが、話し合い伝え合うことで、自分の思いや考えを知ってもらったり、周りや相手の思っていることに気づいたりする大切な時間です。

     みんなに分かるように、自分なりの言葉で伝えたり、相手に分かるように話そうとしたり、必要な言葉を知ったり分かったりして使おうとしたりと、言葉に対する感覚も育まれています!

     友達といろいろなことが共有できると、生活や遊びがより充実し、友達とかかわる楽しさもさらに感じられますね(*^▽^*)

     みんなで楽しい活動をした後の昼食時間は、笑顔がいっぱいでした♪

  • 鯉の池のおそうじをしてくれました!

    公開日
    2026/05/28
    更新日
    2026/05/28

    幼稚園の様子

    サポーターさんが、朝から鯉の池をお掃除してくれていました。

    すべての鯉を容器に移してみると、結構たくさんの鯉がいることがわかりました。

    小さい鯉はみはら大地幼稚園生まれの鯉だそうです。

    藻を取り除いたり、泥を上げたりして新しい水に入れ替えると

    底まで透き通って見えるようになりました。

    サポーターさんありがとうございました!

  • 今日の昼食弁当 5月28日(木)

    公開日
    2026/05/28
    更新日
    2026/05/28

    お知らせ

    今日の献立

    ・ご飯(ふりかけ)

    ・鶏肉の照り焼き

    ・中華風炒め

    ・人参しりしり

    ・パイン缶