堺市立みはら大地幼稚園
来年度の入園も含め、入園は随時受け付けております。
希望される方は、まずは幼稚園(072-361-8772)にご連絡ください。
-
今日のてんとう虫ルームの様子です。(預かり保育)
- 公開日
- 2026/02/25
- 更新日
- 2026/02/25
預かり保育の様子
+2
今日もたくさんの子どもたちが遊びに来てくれました!
美味しいお弁当を食べた後は、ホールで遊びました。
クネクネ道やS棒を自分たちで「こんな風にしよう!」と、自由につなげて歩いてみたり、
S棒を高く積んだり、たくさん並べたりすることで、高く跳んだり、遠くまで跳んだりしていろいろなコースを
楽しんでいました。
トランポリンやフラフープ、乗り物やウレタン積み木でお家づくりもして遊びましたよ!
最後はみんなでノリノリでダンスも楽しみました♪とっても可愛かったですよ♡
お部屋では5歳児の子どもたちを中心に流行りの「シール帳づくり」が盛り上がっていました!
色画用紙に絵を描いて切り取り、セロハンテープでお手製の手帳に貼り付けていました。
「交換しよう!」と早速シール交換も始まりました。
ぼんぼりづくりも引き続き楽しんでいます!今日は目もつけてとても可愛いお人形ができました♪
また明日もみんなでたくさん遊びましょう!
-
今日のぶどう組☆(4歳児)
- 公開日
- 2026/02/25
- 更新日
- 2026/02/25
年中児の様子
+1
今日はリズム運動で体をのびのびと動かしました。新しい動きにも挑戦!!楽しかったね!
ジャガイモを植える計画をしています。どんなふうにジャガイモが育つのか知りました。年少組さんに植え方を教えてあげてね!一緒に植えることを楽しみにしています。
コマ回し頑張っていますよ!何度もチャレンジすることで感覚が分かってきたようです。
-
最近のきりん組(3歳児)
- 公開日
- 2026/02/25
- 更新日
- 2026/02/25
年少児の様子
朝から子どもたちが
額を寄せ合って
自由画帳を描いています。
会話を聞いてみると・・
「みどり色が一番強いで!」
「黄色は消えた!」
「だんだん紫色になってきたやろ?」
カラーペンで混色を試していたようです♪
ずっと継続して遊んでいる「こま」の色付け、
塗り重ねるうちにどんどん黒に近くなり・・
(子どもの中では黒ではなく、
紫や深緑に見えているのですが)
その経験から
色を重ねることを試そうと思ったようです♪
発見がいっぱい、楽しいね!
-
2月25日(水) くもり
- 公開日
- 2026/02/25
- 更新日
- 2026/02/25
幼稚園の様子
今日はこれから本降りになるとの予報です。
登降園の際は、くれぐれもご注意ください。
なお、今日の降り方によっては、明日のサッカー大会はホール開催になる可能性があります。
明日の朝、tetoruとホームページでお知らせします。
今日から金曜日まで、3・4歳の希望者の個人懇談会です。
どうぞよろしくお願いします。
-
今日のてんとう虫ルームの様子です(預かり保育)
- 公開日
- 2026/02/24
- 更新日
- 2026/02/24
預かり保育の様子
+1
今日も元気に子どもたちが遊びに来てくれました!
おやつを食べた後は、戸外でも遊びました。
新しく設置されたうんていも人気で、
「手が痛い!」
「もうちょっとでゴール!」と挑戦しています!
砂場では、3歳児が以前につくったさら砂を大切にとってありました。
「サラサラだよ!触ってみて!」
「ぶどう組のお友達と一緒につくったんだよ」と見せてくれました。
「教えてあげる!」
4歳児に教えてもらったつくり方を思い出しながら、友達と一緒につくっていました。
ボールで遊んだり、みんなで椅子取りゲームをしたりして、たくさん遊びましたよ!
明日は何をして遊ぼうかな?
元気に幼稚園に来てくださいね!
-
今日のきりん組(3歳児)
- 公開日
- 2026/02/24
- 更新日
- 2026/02/24
年少児の様子
+6
劇の見せ合いっこの後、
紙粘土で作ったメダルを
首にかけてもらいました。
がんばった自分に向けて作った
世界で一つだけのメダルです♪
-
表彰式をしました(全園児)
- 公開日
- 2026/02/24
- 更新日
- 2026/02/24
幼稚園の様子
堺市こども市展の表彰をしました。幼稚園のみんなにお祝いしてもらって嬉しかったね!
-
劇の見合いっこをしました(3歳児)
- 公開日
- 2026/02/24
- 更新日
- 2026/02/24
年少児の様子
生活発表会が終わっても、まだまだ子どもたちの劇ごっこは続いています。
今日はうさぎ組ときりん組が、年中さん・年長さんに劇を披露しました。
おうちの人に見てもらってから、またさらに自信をもって表現する子どもたちの姿がありました。
「年少さんの劇,かわいかった!」
「見せてくれてありがとう♪」
年中さん,年長さんに言ってもらって,とっても嬉しそうな年少さんでした。
+3
-
まるむしクラブのお知らせ(未就園児)
- 公開日
- 2026/02/24
- 更新日
- 2026/02/24
未就園児
次回のまるむしクラブは、3月2日(月)です!
参加を希望される方は、2月25日(水)の10時から電話(361-8772)にて受け付けます。ぜひご参加くださいね。
〈3月2日(月)の予定〉●対 象:年齢は問いません。
※下のお子さんを一緒に連れてきていただいてもかまいません。
●時 間:10時30分〜11時30分
(駐車場入庫時間:10時20分〜10時30分)
●内 容:「みんなで遊ぼう」
戸外遊びや制作活動をする予定です。
●持ち物:保険代200円(初回登録時のみ必要)
汚れてもいい動きやすい服・着替え・タオル・水筒
-
2月の誕生会をしました🍰
- 公開日
- 2026/02/24
- 更新日
- 2026/02/24
幼稚園の様子
+3
今日は2月生まれの誕生会がありました。4・5歳はホールで、3歳は各保育室でお祝いしました。ホールでは園長先生の絵本プレゼントの後、保護者の方も一緒に「猛獣狩り」というゲームを楽しみました。
「もうじゅうがりにいこうよ~🎶」の掛け声にあわせて大盛り上がりでした!
3歳の保育室では少し照れながらも嬉しそうな子どもたち。
おうちの人からたくさんの褒めてもらった後、ギューっと抱っこされてニコニコ😊笑顔があふれていました。
一方でみんなの前で抱っこされるのが恥ずかしくて照れてしまう子もいました。
みんなから「ハッピーバースディ」の歌を歌ってもらって、とっても嬉しそうでした。