堺市立みはら大地幼稚園
★まるむしクラブは、申し込み制です。実施日の1週間前から電話で受け付けます。
予定表は、配付文書の「まるむしクラブ」をご覧ください。
★入園は随時受け付けていますので、幼稚園(072-361-8772)までご連絡ください。
-
てんとう虫ルームの様子(預かり保育 6/22)
- 公開日
- 2026/06/22
- 更新日
- 2026/06/22
預かり保育の様子
+7
今日のお天気は割と過ごしやすい気温でしたね。今日はてんとう虫ルームにたくさんのお友達が来てくれましたよ。
夕方はお外で遊びたいと思っていたのですが、雨が降ってきたのでお部屋で好きな遊びをしました。
年少さん、年中さんが午睡中は、年長さんは隣の小部屋で好きな遊びをお友達と楽しんでいたのですが、
男の子たちのダンスが始まり、とっても楽しそうに披露してくれました。
おやつ後には、ドミノを並べていた年長さんたち・・・。カーブを作るのもお手の物で、さすがは年長さんだなと感心しました。
部屋の空いているところでは、マットをお山にしてトンネルをくぐって遊んでいる子どもたちがいました。楽しそうな遊びにだんだんとみんなが集まってきましたよ。
並んで順番を待つなど、ルールを守れるようにもなってきました。
今週はお天気があまりよくないようですが、楽しく過ごしていけるようにしたいと思います。
-
今日のばら組(5歳児)
- 公開日
- 2026/06/22
- 更新日
- 2026/06/22
年長児の様子
+7
プールで乗れる船づくりや、ショーごっこで遊んでいる子どもたちです。
プリキュアショーを楽しんでいる子どもたちは、
出番を自分たちで決めたり、音楽を途中で止めて練習したりと、とっても楽しそう♪
自分たちで役割も決めながら遊ぶ姿はさすが年長さんです☆
ショーのお客さんにアイテムが登場しました(^▽^)/
アイスを食べて観覧できたり、手作りうちわを作って応援したりしていますよ♪
仮面ライダーショーでは、お姫様が連れ去られお話もあるようです。
そんな遊びにみかん組さんも遊びに来てくれました(^▽^)/
ばら組さんの遊びを一緒に楽しんだり、ショーを観たり一緒に物づくりをしたりとたくさん交流しました☆
七夕制作もしましたよ!今日はロケット作りに挑戦です☆
お話を聞いてじっくり取り組んでいました!
休みの間に夏野菜が大きく生長していました!
「ズッキーニ大きくなってる!」「なすび3本とれた!」と大喜びの子どもたちです♪
-
今日のみかん組(4歳児)
- 公開日
- 2026/06/22
- 更新日
- 2026/06/22
年中児の様子
+5
今日は七夕制作の「おりひめ・ひこぼし」を作りました。「かわいいなあ」「はやく作りたい!」とやる気まんまんの子どもたち。のりをつける位置や、折り紙の折り方など先生の説明をよくきいて一生懸命作りました。
おりひめに眼鏡をかけさせている子が「お母さんな、家では眼鏡かけてるねん」と言っていて、お母さんがおりひめのイメージのようです💖それぞれの顔がかわいくて、見ていてほっこりしました。
いろいろな工程を経てできあがった人形を大切に掛けに行きました。紐を穴に通して結ぶことも少しずつできるようになってきています。七夕制作を通して手指の巧緻性や話を聞いて考える力を養っています。
その後は、年長組のお部屋に遊びに行かせてもらいました✨お部屋の中や外、ロフトにまで子どもたちの考えた楽しい世界があって、みかんの子どもたちは目を輝かせて遊んでいました。ばら組さんの考えたプラネタリウムでも、見るまでにルールがあるので、しっかりと聞いて見せてもらいました。双眼鏡やかわいいステッキを作らせてくれる子もいて、みかん組の子はうれしそうにステッキを使って踊っていましたよ♪
ショーでは迫力の戦いが繰り広げられていましたが、ばら組のお兄さんが「本当にあててはいけない。」と教えてくれました。ばら組さんたち、戦っているフリをするのがとても上手😲自作の電車やバスにも優しく乗せてくれて、子どもたちはとてもうれしそうでした。弟が作るのを手伝っていたお姉ちゃんが「いつもはケンカするけど、時々優しい時もあるねんで。」と言いながら、弟の作りたいものに寄り添ってくれていました。
ばら組の皆さん、あたたかいかかわりをありがとう!
-
19・22日のうさぎ組(3歳児)
- 公開日
- 2026/06/22
- 更新日
- 2026/06/22
年少児の様子
+3
うさぎ組で育てていたツマグロヒョウモンが金曜日の午後にさなぎからチョウにかえりました🦋
今日、子どもたちが登園してすぐに気づいて嬉しそうに見ていましたよ❤️外でみんなでお見送りをすると元気いっぱい飛び立っていきましたよ!
トマトもたくさん収穫できるようになってきています!今日で全員1回は持ち帰ることができました🍅また今日はくじ引きをして当たった子が持ち帰っています😆子どもたちに感想を聞くと「おいしかった~」「ママと半分こした」など教えてくれています!早速お弁当に入れて持ってきてくれる子もいておいしそうに食べていましたよ🤗
外では、片栗粉粘土や色水を使ったジュース屋さん、水鉄砲と夏ならではの遊びをダイナミックにお友だちと楽しんでいますよ✨色水では、いろんな味を混ぜておいしそうなジュースが出来上がっていましたよ🥤
プールも始まりました!シャワーが苦手な子もいますが、プールに入れば笑顔で楽しんでくれていますよ😊「プールいつ入る?」「明日プールは入れるかなぁ?」と楽しみにしている子どもたちです❣️
-
今日の昼食弁当 6月22日(月)
- 公開日
- 2026/06/22
- 更新日
- 2026/06/22
お知らせ
今日の献立
・ご飯(ふりかけ)
・コーンコロッケ
・金平ごぼう
・大根とワカメのゆかり和え
・りんご缶
-
6月22日(月) くもり
- 公開日
- 2026/06/22
- 更新日
- 2026/06/22
幼稚園の様子
雲に覆われた週明けです。
今日は、プール遊びはありません。
今週は、火・木・金の3回、プール遊びを予定していますが、週の後半は雨の予報・・・
明日はできるといいですね。
-
てんとう虫ルームの様子(預かり保育 6/19)
- 公開日
- 2026/06/19
- 更新日
- 2026/06/19
預かり保育の様子
+6
今日のてんとう虫ルームも今日も元気いっぱいのお友達が来てくれました。
今日からプール開きということで,クラスでプールに入ったお話を教えてくれました。
これからどんどん熱くなってきますね。夏ならではの遊びをてんとう虫ルームでも行っていこうと思っています。
週末金曜日ということで,おやつ後はお部屋でゆっくりと好きな遊びをしました。
でも子供たちはまだまだ体力があったようなので,尻相撲が開催されました!お尻とお尻をくっつけて押し合います。
一生懸命にお友達のお尻を自分のお尻で押して戦っていましたよ!
傍らでは異年齢での関わりが見られ,年少さんと年中さんが楽しそうに遊んでいました。
今週もたくさん遊び,お話もできました。楽しかったね!また来週も元気に来てくださいね。
-
プールが始まりました!
- 公開日
- 2026/06/19
- 更新日
- 2026/06/22
幼稚園の様子
絶好のプール日和となった今日、みはら大地幼稚園でもプール遊びが始まりました。
冷たい水の感触を存分に味わい、
友だちの姿を見て「ぼくもやってみよう!」「わたしもできるかな?」と新しいことに挑戦したり、
自分たちで楽しいことを考えてチャレンジしたりして、
水に親しんでほしいですね。
初めての広いプールに、はじめはおっかなびっくりだった3歳の子どもたちも
かえるやワニといった動物に変身したり、ダンスを踊ったりしている内に
だんだんと水に慣れて楽しいと思えるように✨
終わるころには「楽しかった~😆」「もう1回やろう!」とつぶやく声が聞こえました。
安全に気をつけながら、これからもプール遊びを楽しんでいきたいと思います。
水着のお洗濯やお子様の体調管理など保護者の皆様にもたくさんご協力いただきます。
どうかよろしくお願いいたします。
-
6月19日(金) 晴れ
- 公開日
- 2026/06/19
- 更新日
- 2026/06/19
幼稚園の様子
絶好のプール日和となりそうです。
初めてのプール、個々の様子を見ながら安全に楽しめるようにしていきたいと思います。
プールカードの記入、持ち物の準備をよろしくお願いします。
4・5歳は絵本の返却もあるので、忘れないように持ってきてくださいね!
-
てんとう虫ルームの様子(預かり保育 6/18)
- 公開日
- 2026/06/18
- 更新日
- 2026/06/18
預かり保育の様子
+4
今日は暑さの中にジメジメを感じましたが、
てんとう虫ルームにはたくさんのお友達がきましたよ。
荷物の片付けや準備を済ませると恒例のシール貼りです。
今日は年長の女の子たちが先生役をしてくれていました。
おやつ後には、てんとう虫ルームでさなぎだった「ツマグロヒョウモンチョウ」がついに誕生しました。
おめでとうの気持ちを込め、飛び立つ様子を観察しました。
先生の手からなかなか飛び立とうとしないチョウ・・・
みんなで頑張って~と願いを込めると、空へ元気よく飛び立っていきました。
てんとう虫ルームのお友達みんなで「ばいば~い」と見送ることができてよかったね!
その後は、外でそれぞれが思い思いの遊びを顔が真っ赤になるくらいに楽しんでいました。
今週はあと明日一日ですが、体調に気を付けながら過ごしたいと思います。