堺市立美原西中学校
時を守り、場を清め、礼を正す
学ぶことをたのしみ、自ら学ぶ
-
9月からのオープンスクールは早めの予約をしましょう
- 公開日
- 2026/09/02
- 更新日
- 2026/09/02
学校全体
夏休み期間には、オープンスクールや学校合同説明会に多くの生徒が参加してくれたようです。
ありがとうございます。
9月から各学校でのオープンスクールや部活動体験が本格化します。
多くの学校は予約制で特に9月は予約がすぐに埋まる傾向があり、すでに予約でいっぱいの部活動体験や体験授業が出ています。
少しでも興味ある学校で予約が必要なところは、迷わず予約を入れましょう。
●高校等のオープンスクールの検索ができる便利なサイトです。スタディ高校受験
●利晶学園(富田林市)9月5日開催で明日9月3日が締め切りです利晶学園高校
●浪速高校(大阪市)9月12日開催で授業体験は残り少なくなっています浪速高校
●清明学院高校(大阪市)9月5日開催で授業体験は残り少なくなっています清明学院高校
●堺リベラル高校 9月13日開催で予約が必要です。前回開催時は多くの体験コースが満席になっていました堺リベラル
●羽衣学園 9月13日開催で部活動体験で満席が出ています羽衣学園
-
天気の急変に気をつけてください
- 公開日
- 2026/09/02
- 更新日
- 2026/09/02
学校全体
天気予報によると、大気が非常に不安定な日が続きます。今日も大阪府下でもゲリラ豪雨が発生した時間帯がありました。明日以降、警報級の大雨の予想もあります。急に雷が発生しやすく、突然の雷雨や落雷の危険性が高くなります。本校では生徒のいのちの安全を最優先に次のとおり対応しております。ご家庭と共有のもと連携を図ってまいりたいと考えておりますので、ご理解ご協力お願いいたします。令和8年度版 非常変災時の登下校(5月改定)【雷が鳴っている場合】〇登校前 雷の音が遠くでも聞こえたら収まるまで自宅に待機してください。一般的には、最後の雷鳴から30分経過すれば、雷雲は去ったものと判断できます。※気象庁の「雷ナウキャスト」では、雷の1時間後までの予測が見られますので、お気に入り登録などお願いします。〇始業後 屋外での活動を中止し、雷が収まり30分経過するまで子どもたちを屋外に出しません。〇下校時 雷が鳴っている場合は、下校を見合わせ学校に待機、下校時間を遅らせるなど措置をとります。
-
3年生はチャレンジテスト 1.2年生は課題テスト 午後からもがんばってください
- 公開日
- 2026/09/02
- 更新日
- 2026/09/02
学校全体
-
給食
- 公開日
- 2026/09/02
- 更新日
- 2026/09/02
学校全体
本日の給食の献立は
麻婆豆腐、揚げギョーザ、もやしの中華炒め、牛乳
-
大阪880万人訓練に参加しました(9/1)
- 公開日
- 2026/09/02
- 更新日
- 2026/09/02
学校全体
9月1日午前10時に大阪880万人訓練に参加しました。
大阪府での府民の防災意識の向上を目的とした訓練で、南海トラフ巨大地震の発生を想定し、スマホなどに緊急速報メールが配信され府民全体で訓練行動をしようというものです。
本校では授業中でしたが、校内放送の指示によりすべての生徒と職員が地震から身を守る行動、まずは自分の頭を守る行動をとることができていました。
教頭先生から「災害はいつ起こるかわからないで突然襲ってくるのが災害です。いつ、どこにいても自分の命を守る行動ができるように普段から意識しておくこと。
南海トラフ巨大地震は、今後30年間に60~90%の確率で発生するといわれているので、生徒のみなさんが生きているうちに必ず起こりえるから、ひごろからの備えをしっかりしておくこと。」を伝えました。
-
給食
- 公開日
- 2026/09/01
- 更新日
- 2026/09/01
学校全体
本日の給食の献立は
豚肉の甘辛煮、ゴーヤのかき揚げ、すまし汁、牛乳ゴーヤは沖縄でよく食べられている夏野菜です。ニガウリとも呼ばれていますが、苦くないように今日は細かく刻んでかき揚げにしてくれています。ビタミンCが豊富で、疲労回復や美肌効果があると言われていますので、おいしくいただきましょう。
-
進学説明会(9/1) 中百舌鳥であります
- 公開日
- 2026/08/31
- 更新日
- 2026/08/31
学校全体
大阪南部の公立高校と私立高校のほとんどの学校が参加する進学説明会が、中百舌鳥で開催されます。
例年、先輩の多くが受験している学校ばかりです。
予約の必要はありませんので、ぜひ参加してみてください。
くわしくはリンク先を参考にしてください。南大阪進学説明会
なお、保護者向けに「子どもの夢をかなえる資金準備」という特別講演会も用意されています。
-
大阪880万人訓練の参加(9/1)
- 公開日
- 2026/08/31
- 更新日
- 2026/08/31
学校全体
明日9月1日は防災の日です。
頻繁に発生している災害について、改めて国民一人ひとりの防災意識を高め、防災対策の重要性を広く理解促進を図るためのものです。
大阪府では880万人訓練として、大地震が発生したことを想定した府民行動を呼びかけており、本校も訓練に参加します。
授業中となりますが、午前10時に大地震が発生したことを想定した訓練を行います。
一人ひとりが命を守る行動をとれるよう訓練を通じて防災意識を高めていきます。
ご家族におきましても、スマホの訓練用のエリアメールなどによりお知らせがあろうかと思いますが、災害から命を守る行動と日ごろの家庭での備えについて考える日にしていただけましたら幸いです。
-
昼休みの図書室
- 公開日
- 2026/08/31
- 更新日
- 2026/08/31
学校全体
-
昼休み 気温が高いためグラウンドでの活動は時間を短縮しました
- 公開日
- 2026/08/31
- 更新日
- 2026/08/31
学校全体